ワールドミュージック町十三番地

上海、香港、マカオと流れ、明日はチェニスかモロッコか。港々の歌謡曲をたずねる旅でございます。

タイのヨッスィーの幻を追って

2009-06-09 04:58:33 | アジア


 ”BUNTUEK PLENG RUK”by Bew Kalayanee

 しばらく前から、ブログ仲間の”ころんさん”の書かれるタイ音楽に関する文章を興味深く読ませていただいている。なにしろタイとベトナム、とか決まった地域を集中的に聴いておられる方なので、同じワールドミュージック志向とはいっても、その姿勢は大分異なる。
 私は何しろ一つのジャンルをじっと聴き続けるのさえ苦手なほうなので、何につけ雑である。情報の拾い洩らしなど大量にある。まあ、そうでもなければ、世界中の音楽をつまみ食いして歩き回る事も難しいって事情もあるのだが(←言い訳)

 そんな訳で、ころんさんからの緻密な情報を大変に重宝しているのである。
 で、ころんさんのブログで知ったタイの歌手たちを”youtube”などで検索しては見聞を新たにしているのであり、いつぞや書いたタイのへっぽこアイドルデュオ、”ネコジャンプ”なども、そんな具合にころんさんのブログの記事で知ったものなのであって。

 最近ではこの、Bew Kalayaneeなるタイの新人女性歌手が気になってきている。タイの、まあ演歌のようなものである”ルークトゥン”の歌い手なのであるが、かなり逸脱の部分もあり、ロック編成のバッキング仕様やら、ルークトゥンの命である”コブシ”を使わずに歌ったアルバムなど出してみたり、ころんさんも戸惑う部分さまざまあり、と言ったところらしい。
 そりゃ面白そうな姉ちゃんだなと野次馬半分の気楽さで画像など探して見ているうちに、なんだか彼女のファンになりつつある自分に気がついたところなのだ。

 彼女の見た目に関して、ころんさんは

 >ガラの悪そうな品の無い顔をした娘ですね~。

 などとジョークを交えて印象を記しておられるのだが、その、まあよく言えばキップの良さそうな”男前”であり、悪く言えばいかにもガサツそうな雰囲気に、私はなんだかモーニング娘にいたヨッスィーこと吉澤ひとみ嬢など連想してしまったのだ。
 いやまあ、顔など全然似てませんよ。けど、なんかその大雑把な身のこなしとか、やや低めの声質など、どことなくなんとなく”男前”が売りだったヨッスィーを連想させられてしまったのだった。

 その辺りも加味しつつ、Bew Kalayanee なる歌手に惹かれ始めた。ルークトゥンというドメスティックな音楽の場に身を置きつつロック志向を見せるねじれた行き方は、実際、妙に惹かれるものがあるし、エレキギターのクールでヘヴィな響きと彼女の歌声、良いブレンドとなっていると感じられた。
 だから私がもっとも心惹かれる彼女のアルバムは、歌声からコブシを排してロック志向を表に出した問題の3枚目のアルバム、”BUNTUEK PLENG RUK”なのである。

 だが、正統派として長年、タイ音楽を愛好しておられる方々はコブシ付きで真面目にルークトゥンに取り組んでいる、その一つ前のアルバムを評価しておられるようで、この辺、私はなかなか分が悪い。
 と言うか、いや正直に告白すれば、自分が彼女のファンである事に気がついて慌ててネット通販に彼女のCDを注文したのはついさっきの事であり、今はただその商品をレコード店主氏がソッコーで送ってくれるのをただ待つしかない私なのである。
 まあ、話はそれからなのだ、実は。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ころん)
2009-06-09 12:50:47
ワタクシのブログのことを取り上げていただきまして、ありがとうございます。情報を重宝していただいているなんて、非常に光栄であります。

ガラの悪い顔をしたビウちゃんですが、ロック志向を前面に出した3枚目は、私は傑作だと思っています。最初は「あれ?」と思う部分もありましたが、聞くほどに素晴らしいと感じられます。真面目にルークトゥンに取り組むビウちゃんも良いですが、逸脱するビウちゃんもステキでやんす。

ビウちゃんとヨッスィー、確かに似た感じがありますね~。二人でユニットなど結成していただきたく…。
返信する
ころんさんへ (マリーナ号)
2009-06-09 16:26:15
 やっ、どうもほんとに恐縮でした。
 ルークトゥン、私はどうも本来のしっとり系よりも、どこかに癖のあるものが好きみたいです。
 ともあれ、”タイのヨッスィー”として、勝手に彼女の名を広めてしまいたく・・・
 というか、CDが届いてないんで、実は私、彼女の歌をまだユーチューブでしか聴いてないんですね、タハハ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。