ワールドミュージック町十三番地

上海、香港、マカオと流れ、明日はチェニスかモロッコか。港々の歌謡曲をたずねる旅でございます。

ムキムキマンマンス横行す

2012-06-06 05:07:13 | アジア

 ”2012”by 무키무키만만수(ムキムキマンマンス)

 なんなんだこいつらは、と。バンド名は日本の、あのムキムキマンと関係があるのだろうか。ジャケのアルファベット表記を見ると、韓国でも発音はそのまま「ムキムキマンマンス」のようだが。
 ネットの世界をあれこれさ迷っていたら出会ってしまった音楽なのだけれど、これはもう呆れるしかないだろう。まさかと思ったけど、先日、ついに世に出てしまった彼女らのCD。商品として市場に出たのが信じられない気分だ。

 韓国の女性デュオ、というか一応楽器を演奏しているんでガールズバンドと呼んでやろうか。一人は生ギター、もう一人は、これは韓国の民族楽器なんだろうか、平置きの太鼓にシンバル一枚を組み合わせたものを奇声を上げながら叩きまくる。そんな二人の作り出す音楽がなんともユニークなのだ。

 歌われるメロディは子供遊び歌のようでもあり、御詠歌のようでもあり。それらがグニャグニャと繋がりつつ、得体のしれない固まりを形成する。
 そんなメロディを時に脱力気味の裏声で、時にヒステリックな金切り声で、二人は気ままに歌いついで行く。素っ頓狂なパーカッションと、単調なリズムを繰り出すギターを奏でながら。
 どんな歌詞内容を歌っているのか知りたいものだけど、とりあえず手に入ったタイトルの日本語訳でも書き写してみようか。
 「アンドロメダ」「2008年石串洞」「頭の大きさ」「闘争とダイエット」
 なんのこっちゃい。

 とかなんとか文句を言いつつ、いつか奇態なるこの音楽盤をつい何度も聴き返してしまっている自分に、人は気付くのである。まこと、このギザギザな世界のどこかの最先端に彼女らは今、立っている。のだろう。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naka)
2013-01-26 11:35:59
マリーナ号さん、度々失礼します。

これはハマりますね。

偏愛してしまいます。
返信する
・・・ (マリーナ号)
2013-01-26 23:56:40
すみません、nakaさん。現在体調最悪のため、頂いたコメントへのレスは省略させていただきます。

他のみなさんへ。同じ理由で、今後しばらくはコメント頂いてもお返事できないかもしれません、どうかご容赦を。
返信する
Unknown (naka)
2013-01-27 12:18:24
マリーナ号さん、こんにちは。

コメント返信の件、了解しました。

体調良くなること、お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。