ワールドミュージック町十三番地

上海、香港、マカオと流れ、明日はチェニスかモロッコか。港々の歌謡曲をたずねる旅でございます。

”うまい”って何?

2012-12-03 05:16:05 | 音楽論など
 
 尊敬する我らがM女史が総選挙に絡め、「各党の党首連中が揃いも揃って下手くそな字を書く奴ばかりだ」とツイッター越しに呆れておられた。
 フ~ン、そうなのかと私は思い、とりあえず何らかの反応を示しておこうと、「でも、変に立派な字を書く奴らはそれなりに、口先の上手なセールスマンの商品は、なんか騙されそうで信用できない、なんて反発と似た感想を持ってしまいますし」とか返信しておいたんだが、それに対するさらなる返事は今のところ、ない。
 まあM女史としては、「人格の高潔さは、彼の筆跡に現れるのであって、時の上手な奴に下劣な人間はいない」という信念をお持ちで、私のツッコミは受け入れ難かったのかも知れない。

 そういえば、あれはなんの話のついでだったのか、ブログ仲間のころんさんのところで、”歌の上手い下手ってなんだろう?”なんて話題になったことがあった。
 私は以前よりこの、「歌の上手い下手」ってのがよくわからないのだった。
 上手い歌手ってなんだろう?声のでかい奴?音程の正確な奴?難曲をいとも簡単に歌いこなしてしまったり?
 そんな具合にあれこれ想像される要件を挙げて行くと、これもなにやら要領よく物事を飾り立てて物事の本質を隠し、人を騙すのが上手な人物像など浮かんできて、胡散臭い気分にしかならないのだった。ふと、「だって歌の上手い人に良い人なんかいなかったもの~♪」などと加川良の昔の歌の文句など思い出したりしてしまうのだ。

 実際、”うまい歌”とか”うまい演奏”とかって、何なんでしょうね?
 私にしてみれば気に入った音楽を聴いた感想って、「かっいこいい演奏だなあ」とか「泣ける歌だなあ」とかってのはあるけど、それは技術上の巧拙ってのは関係ないところにある評価だ。わからんのよなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。