ワールドミュージック町十三番地

上海、香港、マカオと流れ、明日はチェニスかモロッコか。港々の歌謡曲をたずねる旅でございます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アルジェリア

2013-01-18 03:03:49 | 時事

 ツイッターに、「アルジェリアで日本人の通訳さんは無事だったのかなあ。知ってるひとが行ってるかもな」なる発言あり。
 知り合いさえ無事なら良し、か?それともだた「アルジェリアにも知り合いがいるからよう」と自慢したかったのか。いずれにせよ、くだらん人格と思う。

コメント

ボーイング、ボーイング

2013-01-16 04:34:19 | 時事

 これはもう、雪のニュースやらなんやらですっかり忘れられてる感じなんだろうけど、日航が新規導入したボーイング社の飛行機が事故続発、なんてあったでしょ?あれの報道のされ方が、なんか微妙にへんてこな気がして気になってるんだが。

 たとえばエレベーターの事故があった時の報道は、「シンドラー社のエレベーターがまた」とか、「シンドラー社の社長がこのようにコメントした」なんて形をとるでしょう?つまり、どこの会社の製品が事故を起こした、と。
 ところが、今回の事故連発に関する報道は、たとえば14日の朝日新聞の記事の見出しは「日航のB787機、また燃料漏れ」などというもので、まあ大体ほかのマスコミの扱いもそんな感じだ。つまり、「日航の」飛行機が事故を起こしたのであり、「ボーイング社製の」という言い方は注意深く避けられているのだ。

 例のエレベーター事故なら「シンドラー社は直ちに調査に入った」なんて報道がなされるところが、今回の事故連発に関する報道では、「日航が関連を調べている」となっている。
 製造元のボーイング社が今回の事故連発について、どのような見解を持ち、どのように対処しているのか、私は寡聞にして、それを報じる内容の記事に出会っていない。なにやらこれではまるで日航が自社で作った飛行機が事故を起こしているかのようではないか。

 おりしも、さっき全日空のこの件に関する緊急会見があり、謝罪とかしていたのだが、航空会社はむしろ不良品をつかまされた、という意味では被害者と云えなくもないのではないか。で、ボーイング社は、やっぱり知らん顔のようで。
 おかしくないか、この件に関する日本社会の反応。

 どんな事情があるやら知りませんが、いやあ、胡散臭いなあと思わずにいられないのだ。
コメント (1)

ニュージーランド、おおニュージーランド!(S氏に捧ぐ)

2012-12-18 06:07:20 | 時事
ほ~、あなたは選挙結果から日本の将来が不安になり、ニュージーランド移住をお考えですか。原発はないし、TPPに反対する国民が多数だし、外国人も自治体レベルで選挙権持てるから?なるほどねえ。

そうだ、それなら世界中の飢えに苦しむ人々、武力紛争で傷ついた人々のすべても全員、ニュージーランドに逃げ込めばいいんだ。それで全ては解決♪そうでしょ?

世界の人口の何割が飢えているんでしたっけ?紛争地域も、世界中にありますね。その人たち、ニュージーランドに入りきれるかな?

でもきっと大丈夫!だってニュージーランドは素敵なところらしいですもんね!

そう、ニュージーランドがそんなに良い所ならいっそ全人類が(何十億人いるのか知らないけどさ)ニュージーランドに移住すればいい。これで人類は一人残らず幸せになれる。違いますか?ねえ、Sさん。
コメント

彼方より

2012-12-17 14:09:37 | 時事

 選挙の頃、「トリモロス!トリモロス!ニッポンをトリモロス!」とテレビで安倍ソーサイが連呼していたっけな。
 が、俺はそんな得体の知れないバンドより、ロス・インディオス・タバハラスの方が好きだ。


コメント

冤罪の可能性はないのか

2012-11-16 03:14:18 | 時事
■週末の顔NHK森本アナ逮捕…強制わいせつ容疑

 本人は「やっていない」と言っているようだ。そして、この記事の文面を読む限りでは、痴漢を行ったという確定的な証拠も提示されていないように思える。まだこの段階では、被害者(一応、そう呼ぶが)の勘違い等による冤罪の可能性が配慮されて然るべきではないのか。

 にもかかわらず、一方的に犯人扱い。まだ”容疑者”でしかないのに、全国に”犯人扱い”で名前が報じられ、勤務先までもが”事実関係を調べ”たわけでもないのに、早々に謝罪の談話など発表してしまう。このアナウンサー、実はやっていなかったとしたら、この世の地獄だよ。

 mixi日記など読んだ限りでも、ほとんどの人が「犯人確定」を前提に意見を述べている。そのほうが面白いから、なんだろう。魔女狩りの時代と、何も変わっていない意識のうちに我々は生きている。

 ~~~~~

 ☆週末の顔NHK森本アナ逮捕…強制わいせつ容疑(読売新聞 - 11月15日 11:21)

 警視庁玉川署は14日、NHKニュースキャスターの森本健成(たけしげ)容疑者(47)(千葉県浦安市)を強制わいせつ容疑で現行犯逮捕した。
 同署幹部によると、森本容疑者は14日午後7時45分頃、東急田園都市線渋谷―二子玉川駅間を走行中の電車内で、東京都世田谷区の女性(23)の服に手を入れて胸を触った疑い。調べに対し、森本容疑者は「電車に乗って帰宅する途中だった。触った覚えはない」などと供述しているという。
 NHKによると、森本容疑者は同局アナウンス室の専任アナウンサーで、2008年からニュース「おはよう日本」の土日曜、祝日のキャスターを務めている。森本容疑者は14日昼過ぎに仕事の打ち合わせを終えた後、夕方まで同僚と飲食しており、当時は酒に酔った状態だったという。
 森本容疑者は1990年にNHKに入局。06年2月にアナウンス室に配属された。NHKは「キャスターを務めている職員が逮捕されたことは誠に遺憾であり、関係者や視聴者の皆さまに深くおわびいたします。事実関係を調べたうえで、厳正に対処します」とのコメントを発表した。

コメント (2)

いつか「人権無罪」と叫んでスーパーに火を放つ日

2012-09-20 01:09:16 | 時事
■人権委法案を閣議決定=臨時国会提出目指す

 そういう事であるならば。
 我々は来るべき社会に対処するため、あの「中国人のデモのやり方」をよく学んでおくべきなのかも知れない。

 ~~~~~

 ☆人権委法案を閣議決定=臨時国会提出目指す(時事通信社 09月19日)

 政府は19日の閣議で、法務省の外局に人権救済機関「人権委員会」を設置する法案を決定した。人権侵害に対する救済や予防を行うため、国家行政組織法に基づく「三条委員会」を設置する内容。藤村修官房長官は記者会見で「人権擁護に政府が積極的に取り組む姿勢を示す必要がある。(法案)提出の閣議決定はもう一度必要だが、政府の姿勢を示すために決定した」と強調、10月召集が予想される臨時国会に提出したいとの考えを示した。 


コメント

僕が僕であるために

2012-09-08 23:43:51 | 時事
 ☆志村どうぶつ園パンくん暴れて研修生ケガ

 このサルは以前、何度かテレビで見たことがある。シムラの番組で、「動物と人間はいつも素敵なオトモダチ」ってな感じの嘘くさい偽善劇を器用に演じて、大いに気色悪い気分にさせてくれたっけ。

 そのサルが歳を経て、自分がそれこそ猿芝居を演じさせられていた事にたいする復讐を、こうして果たしたってわけだ。サルには、「おめでとう」とあえて言わせてもらおう。被害を受けた生徒には、本当に申し訳ないが。

 いっそのこと奴、人間の一人や二人、本当に殺しちゃったら面白かったのにね。どのようなお沙汰が下るか、非常に興味があるな。

 ところでやつの名前、”チンパンジー”から2字取って「パンくん」なんだろうけど、どうして「チンくん」じゃないんだろうね。まあ、どうでもいいか。


 ☆志村どうぶつ園パンくん暴れて研修生ケガ(日刊スポーツ - 09月08日 06:30)

 熊本県阿蘇市の観光施設「阿蘇カドリー・ドミニオン」で、テレビ番組でも人気のチンパンジー「パンくん」(10歳、雄)が女性研修生(20)を襲い、顔や腰にけがをさせたことが7日、分かった。施設によると、パンくんは6日午後4時ごろ、ショーを終えて客席におじぎをした直後、舞台袖にいた研修生に飛び掛かり、顔や腰、足首にかみついた。研修生は熊本市内の病院にヘリコプターで搬送され、縫合手術を受けた。
 パンくんは04年から日本テレビ系「天才!志村どうぶつ園」に準レギュラーとして出演していた。
コメント

三八式歩兵銃2012

2012-08-14 05:16:18 | 時事

 オリンピックも終わったことだし、いつまでも夏バテなんて言っていられない、そろそろ本気になって音楽のことを書き始めようか、なんて考えていたのだが、国営放送でやっている原爆関係の特番のシリーズを、やはり見ておくべきだろうとチャンネルを合わせてしまい、またまた別の方向に落ち込むこととなった。
 3・11以後、核の問題は他人事とは思えなくなっている。なにしろこちとら、シーベルト、なんて単位がなんのことか理解できるようになってしまっているのだから。

 それにしても国家というシステムの、なんとそこに住む人々に対して酷薄なことだろう。広島、長崎で被爆した人々のうち、国によって被爆者と認定されているのは数パーセントに過ぎない、とはなんとひどい話か。しかもその”非認定”の根拠となっているものの一つが、あの、今日の福島で、既に見当違いだと結論の出ている”同心円状に広がる被爆地帯”の考え方だなんて。
 もう、原爆投下から何年が経っているというのだ。それは、そんな事実さえ知らずにいた私も、相当に間抜けではあるのだが。

 「デモをやっている連中は脱原発とかいうが、産業界の都合を考えたら、それは誠に非現実な論と言わざるを得ない」なる財界のアタマの言葉、太平洋戦争当時、上官が新兵たちに歩兵銃を指し示しながら行ったというあのセリフ、

 「お前ら、一銭五厘のハガキでいくらでも招集出来る新兵どもに比べて、恐れ多くも陛下より賜った、この高価な銃。どれほど貴重か、分かるか」

 なる言葉と、寸分違わないと感じるが、どうか。
コメント

金曜日、官邸前にて老害

2012-06-30 23:39:24 | 時事
 金曜日の官邸前のデモにかんして、noiehoieさんのツイッターにおける発言が興味深かったので、ここで勝手にリツィート。

 ~~~~~

noiehoie ‏@noiehoie
いままで団体旗などなかった金曜日の官邸前抗議活動に、今日になって国労とかの旗がたった。で、俺は優しいから団体名伏せて置いてやるが、千葉からきた旧国鉄関係者の団体よ。お前らが「邪魔だ!」って言いながら子供連れの家族を押しのけて機動隊に絡もうとしてたよな?お前らが邪魔なんだよ。

noiehoie ‏@noiehoie
いやほんまに、金曜日の官邸前抗議活動がすばらしくてここまで人を呼ぶようになったのは、主催側が、「クソサヨクもクソ右翼も排除しよう」としてたから出来たことなんだよ。

noiehoie ‏@noiehoie
「金 曜 日 」の、官邸前抗議活動の主催は、首都圏反原発連合。中にはいろんな思想の人がおる。でもみんな「普段の思想はおいといて反原発で団結しよう」ってがんばってはるわけ。 そういう純粋なひとらが、「俺らも我慢するから団体旗は禁止にしよう」って呼びかけてるわけよ。そのこと考えようよ

noiehoie ‏@noiehoie
なんでふつうの親子連れや、仕事帰りのサラリーマンが、純粋に、「再稼働反対!」って言いに来ている集まりなのに、「◯◯君の即時釈放を!」とか「◯◯解雇を許さない!」とかいう幟が必要なんだろう。 本当に、ロートルは邪魔。年寄りは頼もしいが、ロートルは本当に邪魔。

noiehoie ‏@noiehoie
現場にいたものとして言おう。今日の官邸前抗議活動に味噌をつけたのは、今になって自己顕示欲の為にわらわらと集まってきた、国労などの、ロートル左翼の集団であったと。お前ら、警察よりたち悪いんだよ。大衆運動の邪魔なんだよ。
コメント

遥かなるプラハ、遥かなるダマスカス

2012-06-17 05:25:17 | 時事

 昨夜来、たとえば下のような文章を、ネット上でいくつも見かけた。

 ~~~~~

 ”昨夜は官邸前に1万人以上の人が集まって、大飯原発再稼働に抗議したのに、なぜ、メディアは報道しないんだ!”

 ”官邸前大飯原発再稼動抗議をロイター通信が報道。6月15日(金)
 夜、1万人を超える人が官邸前で抗議と。外信は報じるのに肝心の日本のマスコミは報じない。誰の何のための報道機関か”

 ~~~~~

 ヨーロッパのロックに入れこんでいた頃、東欧の、ちょっとダサい感じの、そこが魅力のロックを聴きながら思ったものだ。
 あるいは今日、中国の、あるいは北朝鮮の人々に関する報道に接するたび、こんなふうに思ったものだ。
 「あの国の人々は言いたいことも言えず、知りたいことも知ることができず、圧政のもとに生きているのだ。かわいそうになあ」

 だが我々はあの夜、一人の、たとえば平壌市民としてここにいた。


コメント (2)