夏の柿の実

我家の庭には柿の木がある。
真夏の日差しを受け青々と茂る葉影からたくさんの柿の実が見える。
柿、元気、皆も。そして秋

タンカンとポンカンの違い

2009-03-31 16:42:18 | Weblog
 先週末、女房の実家で曾祖母の五拾回忌の法要がありお参り。
お土産に裏山で栽培しているポンカンを貰って帰りました。

女房の実家はかって専業農家で稲作と温州みかん栽培をしていました。
ですが、今は両親の高齢化で自家用にほんの少しの柑橘類を作っているだけです。

沖縄で栽培され、私の大好物のタンカンのルーツをネットで調べるとこのポンカンとオレンジの自然交配種とか。

昼食後、このポンカンと沖縄から買って帰ったタンカンがテーブルに。

タンカンは見た目は悪いですが白皮ごと食べても柔らかくとてもジューシーです。
ただ、タンカンは皮が硬く、実にへばり付いていて皮を剥くのが少しだけ大変。
ヘタの横から親指を突っ込んで。
もっぱらタンカンの剥き役は私。

そこでポンカンとタンカンの違い。新説。
「女房も剥くのはポンカン。私が剥くのがタンカン」です。

先日お話した市内の公園の桜祭り。写真は宴のグループばかり。桜は?
園内には2,000本と言われる桜が満開。今日はその写真です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春駆け足 | トップ | 古酒(クース)仕込み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事