夏の柿の実

我家の庭には柿の木がある。
真夏の日差しを受け青々と茂る葉影からたくさんの柿の実が見える。
柿、元気、皆も。そして秋

ウチナー暮らし・いちろう鮮魚店

2019-01-22 07:54:19 | Weblog





 市内の目抜き通りに名護市営市場があり、その中に『いちろう鮮魚店』があります。

2年前の滞在時、毎日顔を出して1コイン500円で沖縄独特の色んな魚の刺身を切って貰っていました。

今回も滞在2日目に顔を出して「見覚えあります?」と聞くと大将は「うん。今度はいつまでおると?」

女房が「1か月」と答えると、「そりゃ、カード作らにゃ」とポイントカードをさっさと作りハンコを押して刺身と一緒にくれました。

「今日は何と言うお魚?」「アカジンミーバイ」と大将。

アカジンは沖縄三大高級魚の一つ。相変わらずの大サービスです。

ポイントカードは500円で1個ハンコを付いて貰い30個貯まると500円の金券になります。

前回も1か月の滞在でしたのでハンコがいっぱいになるのは難しかったのですがオマケで何個か押して貰い、最後1回分のお刺身がタダになりました。

今回の2日目はハマフエフキ(タマン)を切って貰い、脂ののった刺身をとても美味しく頂きました。

一昨日の3日目はメカジキ。昨日はカンパチ(↓)。



そして昨日、「明日は、これが食べられるよ」と言って台の上に置かれたとてもでかい赤い魚を指して『イトヒキフエダイ(ウチナーグチでイヌバー)』と教えてくれました(↓)。



今日が楽しみ。どんなダイナミックな味なのでしょうか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウチナー暮らし・やんばる野... | トップ | ウチナー暮らし・イヌバーの刺身 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事