【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

寒は明けたが

2014年02月05日 | 堆肥・土作り
■寒起し 2014年2月5日


天地返しまでは深くない寒起し。

寒は明けたが寒起し。(^^ゞ


今日も午後から、ゴリは 子供教室ボランティア。

午前中は、棚の扉を製作してくれていたので、

私がスコップを持っての作業。(^^ゞ


こんな作業は、寒中 霜が降りる寒い時期に行っておけば、

土中に潜んでいる病原菌や越冬害虫が寒さにさらされて死滅し、

雑草を抑える効果もあるので、少しだけ頑張ってみた。


明日の朝は、相当冷えて霜が降りそうなので楽しみ!!


寒起し 2014年2月5日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


作業した場所は、↓ ここ 雨よけハウスの中。


寒起し 2014年2月5日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


野菜が無い部分を、掘り上げて掘り上げて、腰痛が酷くなった。(-_-;)

↓ 作業の途中で、南北両側から撮影。


この後、まだまだ作業が続いた。(^^ゞ


寒起し 2014年2月5日 寒起し 2014年2月5日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


掘りながら取った草は、少し乾かして嵩を減らして袋詰めしよう!


草 2014年2月5日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


今日の採れたて野菜は、春波と美星。

春波は、軟らかくて甘い春キャベツ、今年初物。

先日の暖かさで、すっかり大きく育っていた事に気付かなかったが、

まだまだ巻きそうだ。


美星はミニカリフラワーなので、こんなに小さい。


春波 2014年2月5日 美星 2014年2月5日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


キャベツを一枚ずつ剥いで洗い、

芯と葉脈の部分は、ポトフにでも入れよう!

と、その前に葉脈を生で試食。

軟らかいし甘いし。(*^_^*)


他の野菜と一緒に、薪ストーブの上でグツグツ煮たら、

葉脈はとろとろ。(^^ゞ


春波 2014年2月5日 春波 2014年2月5日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


サラダ用に刻んで、タッパーに入れて、

今夜のサラダに使って、明日までには食べてしまおう!


明日の朝はサンドイッチがイイね!!


春波 2014年2月5日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トンコ)
2014-02-07 00:37:17
こちらは 冷た~い1日 粉雪舞ってます
土の中の害虫も凍死しそうなくらい寒いです

こんな日はあったか~いスープでホッコリ”
ウチも白菜トロ~リのホワイトシチューでしたよ~

春はそこまで 腰痛・風邪ひきにも注意してくださいね(*^_^*)
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (トンコさんへ♪)
2014-02-07 21:26:23
こちらも冷たい一日でした。
一日中籠っていましたよ。(^^ゞ
籠ってチクチクしてたら、腰痛が益々酷くなりました。

薪ストーブの上では何かしら温かいものがグツグツいってます。(*^_^*)

トンコさんも、どうぞご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。