【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

とんだ勘違い

2015年01月16日 | 日本ミツバチ
■黒豆とキンリョウヘン 2015年1月16日


先日、友人のサトさんとタカさんから、

黒豆の脱穀を手伝ってほしいと頼まれていたが、

その日は、ゴリの都合が悪くて行けなかった。


今日は、「小屋をはかる」と聞いたので、

きっと小屋の測量するのだろうと思いこみ、

手伝いに参上した。






が、それは とんだ勘違いで、黒豆を量ると言うのだ。(^_^;)



黒豆の出荷は、既に終わっているものと思っていたのと、

小屋を建て替えると聞いていたのとで、勘違いに至ったのだが、

それなら、手伝いも要らなかったし…。



何しに行ったのだろう???



そう、黒豆2kgも頂いてしまったのだ。

厚かましいったらありゃしないわ。(^_^;)(^_^;)




で、サトさんとタカさんが ↓ 脱穀した総量を量ってみると

430kgもあった黒豆。


1反半ほどの広さでこれだけの収穫は思った以上の出来だったようで、

とても喜んでいた。


黒豆 2015年1月16日

( 写真をクリックすると拡大画像になります )



蘭愛好家のサトさんの蘭と蘭舎を見せて頂いたら、

珍しい斑入りキンリョウヘンや、

柑橘系に近いスッキリした香りの蘭など、



割り込んでくる、人懐っこい サトさんちのねこちゃん。(^_^;)


キンリョウヘン 2015年1月16日 キンリョウヘン 2015年1月16日 蘭 2015年1月16日

( 写真をクリックすると拡大画像になります )



なかなか正面に顔を向けてくれる ねこちゃんに会った事が無いので、

記念にパチリ。


ねこ 2015年1月16日

( 写真をクリックすると拡大画像になります )






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しの)
2015-01-17 09:36:34
元々はキンリョウヘンは観葉らしいですが、
蜂かいは花が命なので、株分けは最低でも3株ですよ~(^^;
きれいな葉ですが、N分も多めに施肥するんでしょうね。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (しのさんへ♪)
2015-01-17 15:57:29
サトさんは、東洋蘭?全般大好きで、半端ない数でした。
キンリョウヘンも、オークションで何鉢か入手したようですが
どうせなら、葉っぱも変わったのがいいと、拘っておられるようですよ。(^^ゞ
鉢分けはどうされているのか??尋ねませんでした。(^^ゞ
施肥の事もまた聞いてみます。
葉っぱは、写真よりも薄い色でしたが、カイガラムシなど取って綺麗にされていました。
返信する
Unknown (やしまファーム)
2015-01-17 21:44:51
農協で脱穀機が借りられるのですねぇ。
麦の脱穀機もあるかなぁ。
430kgも採れれば優秀ですね。
軽トラの積載量超えています!すごい!
うちの黒豆は430㌘くらいかなぁ(笑)
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (やしまファームさんへ♪)
2015-01-17 22:59:45
借りられるJAもあるのでしょうね。
あるかもしれませんね?
地元のJAに尋ねてみられたら如何ですか?
近くの田圃のようなので、少々の重量オーバーは…。
そういえば、原木もいつもオーバーしているかも??
えへへ。(^^ゞ

やしまさんの黒豆は、お坊ちゃまの三輪車で運んでもらいましたか?
いやいや、それは失礼でしょう。ごめんなさい。m(__)m
来年はリベンジして下さいね。
応援します!!
返信する
Unknown (サト)
2015-01-19 10:21:38
とんだ勘違いをさせてしまいすいませんでした。
と謝ったら、みんなでワイワイ騒ぐの楽しいから気にしないでと優しいゴリさんと奥様。私も楽しい一時を過すことが出来て嬉しかったです。
明日、takaさんと業者に出向いて選別を見学し売却の予定です。
初めてのお客様には見ていただくとのことです。
成果、またこっそり教えますね。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (サトさんへ♪)
2015-01-19 20:19:46
はやとちりというか、とんだ勘違いをよくするゴリなのですよ。(^^ゞ
まあ、そのお陰で、とても楽しいひと時を与えてもらえて嬉しかったです。
選別作業が見られるのですか!!?
それも楽しそうですね!
どんな機械にかけるのか?
またブログにアップして見せて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。