【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

採種

2015年08月19日 | トマト・プチトマト
■アロイトマトの採種 2015年8月19日


トマトの種を2日放置する意味が分かった。(^^ゞ

新聞にも載っていたように、発酵して種が外れやすいのだ。


8月16日に採種したアロイトマトを、茶漉しに受けて洗ってみると、

種の周りのゼリー状のものが、サラッとして種と分かれやすくなっていた。


因みに、今まではこんな雑な方法で採種していた。





雨と採り遅れとで、割れ果が増えた。

たらいで洗いながら割れ果を口に頬張ると、食べ過ぎてしまう。(^^ゞ


左の一個がアロイトマトで、今日もまた種を容器に入れて採種の準備をした。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしまファーム)
2015-08-19 22:53:48
お久しぶりにコメントします。
忙しくって(言い訳・・・)コメントできずにごめんなさい。
仕事と子供の夏休みの相手と、畑と自分のブログとで
超忙しい日々です。
朝は収穫、仕事行って夕方帰ってきて暗くなるまで草取り・・・。
はやく夏休み終わらないかなぁ・・・・・・。

トマトの種取りですかぁ。
うちのは全部F1だからなぁ。
きゅうりもF1だけれど、種取りしようと企んでします。
どんな性質がでるか・・・。
選りすぐって、数年後には固定種に発展できたらいいなぁ、って感じですよぉ。
返信する
Unknown (甘姫)
2015-08-20 21:02:59
今晩は~♪
トマトのタネとり・・一晩漬けておくのに意味があったのですね~(^_^.)
私の家では室内に水を漬けたままの種を置いてたら腐ってしまいそう~
従来通り、いい加減なタネとりでやってます~
だって・・・発芽するもんね(^_^.)
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (やしまファームさんへ♪)
2015-08-20 21:40:38
夏休みはやはり大変ですか?
やしまさんは仕事も農業も家庭サービスも手抜きがないですものね!
ご無理のないように!!

ホントホント!!いずれ固定種になれば、種代も要らなくなりますしね。
それが美味しければ、やしまブランドだって生まれるかも知れませんよね?
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (甘姫さんへ♪)
2015-08-20 21:42:14
種採りはどんな方法でも、発芽はきっとするでしょうね。
以前のいい加減な方法で、しかも1個だけのシシリアンルージュから
採種し、同じものが採れたのには感動したものです。

外れやすいというのが、福田先生の拘りなのでしょうね。

そういえば、コロスケコロちゃんのお友達は、
輸入品の缶詰のホールトマトから採種して発芽したそうですよ。
種って熱が加わっていても発芽するようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。