【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

来年の為に!

2010年07月17日 | トマト・プチトマト
■シシリアンルージュ 2010年7月17日



少し前に、石窯ピザを焼いている店に行った時、


ピザソース用のトマト 【 シシリアンルージュ 】 を、段ボール箱に数箱置いていた。




『 これ 食べてみる? 』 と言って、オーナーさんが1個ずつくれた。



同伴した他の二人は直ぐに口に入れてしまったが、(笑)


私は、種採りをしようと、こっそりバッグに忍ばせて持ち帰った。



いつもなら、不耕起畑に 種をブチュッと搾り出すところ、確実に発芽させたかったので、


種採りをする事にした。(去年は 買って食べたアイコの種を 畑にブチュっとで発芽成功!)



シシリアンルージュ 2010年7月17日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )



大した事はしない!


ただ、流れない様に 茶こしの中で洗うだけ(結構雑デス…)。



その洗った種を出汁パックに入れて、吊るして乾かすだけ。



シシリアンルージュ 2010年7月17日 シシリアンルージュ 2010年7月17日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )



ひとつ心配な事が…。


それは、私がこれを忘れてしまわないか?(-_-;)



しっかり乾いたら、茶封筒に名前を書いて入れ、


種保存箱の 夏野菜コーナーのところに仕舞っておこうと思う。




ん??? でも、これってF1種かも?


まっいいっか~。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう^0^/ (annmam)
2010-07-18 08:58:49
シシリアンルージュ果肉は食べなかったのですか?
とっても美味しいですよ~ネ!
ところで来週の土曜日8:30からの趣味の園芸でベリーの育て方をやるそうですよ~
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (annmamさんへ♪)
2010-07-18 12:50:09
残念ながら、食べなかったんですよ。
加熱用トマトという事だったので…。
生でも美味しいのですか?
シマッタ!

いい情報!ありがとうございます。
はい!録画しま~す。

今、気温が34度です。
梅雨明けしたとたんに、連日ですよ。

返信する
勉強になります! (あらんりきりろ)
2010-07-18 14:24:39
私の方が雑ですね。
キッチンペーパーの上に種を出して、そのまま乾かして、乾けばそのまま折たたんで茶封筒にいれて、冷蔵庫へ!

楽しい思い出振り返り旅行から、帰り眠い眠い!又整理して、ゆっくりUPしますね。楽しかったですよー。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (あらんりきちろさんへ♪)
2010-07-18 14:34:02
お帰りなさ~い!
UPされる写真を見ながら、いろいろ想像してました!楽しみにしてま~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。