【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

色んなハーブ

2017年10月26日 | 紫蘇・パセリ・バジル(ハーブ)
■ 2017年10月26日


鉢植えのレモングラスも、そろそろ刈り時。





少しだけ刈って、キッチンペーパーで拭いたら、

結構な汚れだ。(゚Д゚;)


いつもはバケツに水を汲んでジャブジャブ洗って干すだけなのだが…。





拭いたので、半日ほど外に干してからキッチンに取り込もうか。

レモンマートルと干し柿も一緒に記念撮影。(^_^;)


残りのレモングラスは、洗って干して刻んで瓶詰めにするつもり。





そうそう、序に月桂樹の葉っぱ(ローリエ・ローレル)も採ってきて、

使って少なくなった古いものと交換して、キッチンに吊っておこう。





ローゼルも少し摘んでみた。

鋏を使えばいいのだろうが、実を持ち、手首をくるりと回すと簡単に摘み採れる。

実をただ引っ張るだけだと、しわくて採れないので。(^_^;)





京黒山のハウスに行くと、中の気温が50度超過。(゚Д゚;)


デジタルの最高最低温度計は、50℃を超えると、

90度以上の表示になるような誤作動を起こすようだ。(^^ゞ


両側は網にしていたが、急ぎ、入り口も奥側も全面網にした。


夕方には締めに行かなければ、最低温度が10度を切る日も増えてきた。


パプリカ跡地を耕したが、写真は撮り忘れ、

まだ踏ん張っているレッドオーレを撮影。





ここで採った「すみれかぶ」も。

あれれ?コオロギが齧ったのか?





他にも、わさび菜といんげんも。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らいおん○さんへ (alulu)
2017-10-27 08:38:47
ふたたび、おはようございます!
レモングラス綺麗な葉!レモングラスは育てたことがないのですが良い香りがするんでしょうね
ローゼルは来年1株でも植えたいのですが以前プランターで挑戦したら1本立ちみたいにしかならなかったんですよね~
畑に植えたいですが・・・らいおん○さんのローゼルのように育ってくれたら(願望)1本ぐらいしかスペース取れないでしょうね~
月桂樹も枝で収穫出来るなんていいなぁ~
aluluは鉢に幼苗を植えて1年なのでまだまだ葉っぱ収穫さえ出来ません
月桂樹は乾燥してない葉っぱも使うんでしょうか?香りは強いですか?
返信する
再びこんにちは(*^^*)/ (aluluさんへ♪)
2017-10-27 21:41:30
レモンマートルよりも好きな香りです。
ハーブティーにした時の味も好きです。(*^^*)

ローゼルは、今年初めて苗を2株買って育ててみましたが、
思ったよりも大株に育ち、ビックリしました。
わが家の土質がアオイ科に合っているのかも?

月桂樹は山に植えてて、油断したら、1年で3倍ほどの高さになってしまうので、
バッサリ剪定しないと大変なことになります。
葉っぱは、乾燥させながら使いますが、半生でも大丈夫ですよ。
香りは特別に強くも弱くもないです。
逆に、乾燥させすぎて変色したら弱まるかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。