【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

目ざとい!

2014年05月24日 | エンドウ・オクラ・インゲン・アピオス他
■久々に撮った写真 2014年5月24日


4月2日に植え付けた生姜が、50日ほどかかって、やっと萌芽を始めたが、

いつもヤキモキさせられる。

今までも、他のものと見間違えてアップした事もあるが、(^^ゞ

↓ これは、生姜に間違いないか?


麦藁でも被せるとしよう!


生姜 2014年5月24日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


↓ これは 『 アラスカ 』 という実エンドウ。

実エンドウのことを、岡山では普通にアラスカと呼んでいるが、

どうやら、全国的にはそう呼ばないらしい。


種袋のネーミングが、アラスカとなっているので、

きっと岡山出身者の方が、そのネーミングを

考えたのでは?と想像している。(^^ゞ


話は逸れたが、年末遅くに直蒔きにしたアラスカは、

年越しの頃からずっと不織布を被せたままにしていた。


アラスカ 2014年5月24日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


発芽率はあまり良くなかったが、何とか育ち、実もついていて、

豆ご飯2回分くらいは採れるだろう。(^^ゞ


アラスカ 2014年5月24日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


株間が疎らなので、間に 『 新四葉つけみどり 』 というきゅうりを定植している。


新四葉つけみどり 2014年5月24日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


そして、グリーンカーテンもだいぶん育ってきた。(*^_^*)

白ゴーヤ、ぬるっぱ、あばしゴーヤ、グリーンムーンネット(メロン)、

品種不明ゴーヤの5株が植わっている。


近所の坊やがやって来て、『 あっ メロンがある!! 』 と、

目ざとい ご指摘。(^^ゞ


『 何でわかるの? 』

『 だって メロンの写真がある 』 って。(^^ゞ


1個生ればいいかな、くらいに思っていたが、

これは頑張らねば!!


グリーンカーテン 2014年5月24日 グリーンカーテン 2014年5月24日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


ていうか、猪に狙われないように、何か対策を考えなければ!!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしまファーム)
2014-05-24 22:01:05
近所の坊やのために、メロン頑張ってくださいね。
アラスカは、茨城では聞かないかなぁ。
自分は、普通に実エンドウって呼ぶかなぁ。
ガマさんはウスイって呼んでいたかなぁ・・・。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (やしまファームさんへ♪)
2014-05-25 19:10:24
えっ、プレッシャーかけないで~!


ウスイエンドウとも言いましたね。

やはりアラスカは岡山だけのようです。

岡山のアラスカと呼ばれていたものは、
普通のグリーンピースよりも粒が大きくて、甘くて、別物なんですよ。

そういえば、うちのアラスカ、今迄の実エンドウよりも、滅茶苦茶大きいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。