【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

生姜・茗荷

2014年04月02日 | その他の根菜・塊茎類・茎菜類
■金時紅しょうがおたふく(1kg1600円) 2014年4月2日


少し前に、ホームセンターで種生姜を1kg購入した。

いつもは、直売所で買ってきた食用の生姜を種生姜として

育てる事が多かったが、今年は奮発してみた。(^^ゞ


外国産の種生姜と比べると、2倍近くする。


金時紅しょうがおたふく(1kg1600円) 2014年4月2日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


いつもは、オクラとオクラの間に埋めて

オクラの日陰で育てていたが、去年からオクラの株間を狭くし、

生姜スペースが取れなくなったので、今年は、生姜単独の畝を作った。


1月ほど前に、乾燥残渣や発酵米糠を入れていたスペースに、

60cm幅で、10㎝ほど畝立てをし、中央に穴を開けて

種生姜を埋め込んだ。(株間25cm)


この後、発芽するまでの間、地温を上げる為に

黒マルチで覆う事にした。(写真ナシ)

その後、ライ麦マルチ(敷き藁)をする予定。


金時紅しょうがおたふく 2014年4月2日 金時紅しょうがおたふく 2014年4月2日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


因みに、ライ麦は1mほど伸び、穂が出始めたもよう。(*^_^*)

涼しげだと思わない?


バンカープランツや、活け花や、マルチ(敷き藁)にも利用でき、

まさしくマルチだ!!


ライ麦 2014年4月2日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


去年は、生姜の栽培をしそびれてしまったので、

とても楽しみなのだ。


何がって?  干してクダックで粉砕するのが…。


因みに、2010年の干し野菜の粉砕記事は、← こちらクリック♪



■茗荷 2014年4月2日


そろそろじゃないの?

去年から放置している、茗荷区域の残渣を剥いでみると、

小さな芽が出ていた。(*^_^*)


これは葉芽。

葉っぱが十分に茂った後に、茗荷が生え始めるのだ。


茗荷 2014年4月2日 茗荷 2014年4月2日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


おまけ。

茗荷区域に生えまくっているコーンサラダ。

ハーブの勢いはここでも凄い!


コーンサラダ

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )



 もうひとつあります。(^^ゞ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トンコ)
2014-04-03 17:55:55
生姜 スライスして紅生姜・甘酢つけ・薬味用と冷蔵・冷凍してるのが
沢山あり今年は植えまいと思ってましたが 乾燥して粉砕してるの見たら
やってみたくなりました~

大根と揚げのお味噌汁 今から晩御飯の準備作りま~す
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (トンコさんへ♪)
2014-04-03 19:44:09
去年は沢山栽培なさったのですね?
私は、去年1株も栽培しなかったので、
生の生姜も、乾燥粉末生姜も、地元の直売所で買いました。

今年こそは!自家製でと思ったのです。(*^_^*)

味噌汁、よけいなものも入れましたけど、美味しかったです!!
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。