【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

土寄せする畝 土寄せ不要の畝

2016年05月03日 | じゃが芋・さつま芋・里芋
■ 2016年5月3日


キタアカリは一度土寄せを行なっていたが、

シャドークイーンは、今日初めて 土寄せを行なった。





草取りをして発酵米糠を施肥し、土寄せをしたら ↓ こんな感じ。





↓ これは、土寄せ不要の黒マルチ逆さ植えの畝。

混植のコリンキーも活着した様子。(^^ゞ





昨日、雨よけハウス①の奥のホルンスナック(蔓なしのスナックエンドウ)を抜き、

味しらかわ(白ナス)2株と黄とうがらし(だったか?)1株を定植したところにも、

今朝、ゴリが落ち葉を山から掻いてきて敷き詰めた。


雨よけハウス 雨よけハウスの左奥

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


↑ 雨よけハウスの中の ↓ 兵庫絹さやと、虫よけ網ハウスのあまいえんどう。


兵庫絹さや あまいえんどう

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-05-04 20:36:13
らいおん○さん、こんばんは(^^)/

前回の強風の時育っていたジャガイモが折れて大きな被害があったので、今回育って花も咲いている8畝分、柵をして紐を張って被害を食い止めようとしたら、今度は擦れて葉が落ちてしまいました。
来年からはトンネルしようかな。
返信する
こんにちは(*^^*)/ (すぎさんへ♪)
2016-05-04 23:15:24
今日も強風が吹きましたね。
ネットはカメムシ対策ですが、強風にもいいかもしれませんね?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。