【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

くり大将とバターナッツ

2016年05月04日 | 南瓜・ズッキーニ・そうめん南瓜
■ 2016年5月日


2月23日に種蒔きをし、3月23日に定植したくり大将2株。

1株は親蔓1本仕立てにし、もう1株は小蔓2本仕立てにしようと思う。


南瓜 くり大将

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )



今年も、竹を組み立てて網を張ったところで、

空中栽培にする予定。


くり大将 くり大将

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


↓ ここは元は芝生の庭で、何れキッチンガーデンにしたいと思っているが、

今年もまだ手が付けられていないので、ここにバターナッツを定植した。


証拠写真は撮り忘れた。(^^ゞ


以前は周りに薔薇を植えていたが、つる薔薇以外は全て枯れてしまったので、

去年もっこう薔薇を植えた。


元は薔薇園 もっこう薔薇

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


4月23日に種蒔きをした 花オクラ、ダビデの星、シカクマメが発芽した。


花オクラ ダビデの星 シカクマメ

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )



※覚え書き


昨日、裏山の草刈りをしたところに、スクナカボチャを直蒔きにした。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしまファーム)
2016-05-05 18:56:20
うちのかぼちゃもそろそろ定植してあげないと、
ポリポットのなかですねちゃいそうです。
最近、色々忙しくて思うように作業ができないけれど、
明日から数日間は畑にかまってあげられそう。
親蔓1本仕立てと、小蔓2本仕立て、面白い実験ですね。
まさに試行錯誤ですね。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-05-05 21:26:58
今晩は~~~~
カボチャの苗がお菊成長をして来ましたね~~~
一本仕立て???二本仕立て???そんな方法って専門的だすね~~~、我が家では毎年「ほったらかし法」って言うのかな???
でも今年は種まきは問題なかったとは思うのですが、何故に発芽しなく
失敗に終わりました~~~、依って今年は栽培無し・・・・てな事に
しました~~~(苦笑)。
また沢山の種まき栽培をやられているのですね~~~
益々楽しみですね!!!。
返信する
こんにちは(*^^*)/ (やしまファームさんへ♪)
2016-05-06 20:36:05
南瓜は、まだこれから追加で直蒔きするつもりなのですよ。
ポリポットですねられちゃいけないのでね。(^^ゞ
今日は、かまってあげられましたか?
こっちは雨でかまってやれずです。
面白いですか?
1品種2株で、比較になるかどうか???
返信する
こんにちは(*^^*)/ (タケちゃんマンさんへ♪)
2016-05-06 20:36:28
南瓜の苗が、植え付け直後は黄色くなっていたのですが、
天恵緑汁を何度かかけたお陰か、復活してくれました。(*^^*)
オキクなったでしょう?(^^ゞ
まだ蒔いても間に合いますよ。
私もこれからまだ直蒔きで少し育てますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。