【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

色づく様子

2012年08月05日 | 茄子・ピーマン・パプリカ
■バナナピーマンと同じ畝の甘とう美人とペッパーチリ 2012年8月5日


バナナピーマンの色づく様子は、順に 2012年7月17日、7月31日、8月5日で、

6月半ばに実をつけ始めて、色づくまでに40日以上かかったという事になる。


バナナピーマン2012年7月17日 バナナピーマン2012年7月31日 バナナピーマン 2012年8月5日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


ペッパーチリという、実厚の黄色のパプリカもやっと色づき始めたが、

今までも、これが一番遅い色づきだった。


甘とう美人は甘長唐辛子なので、緑のまま好きなサイズで食べたらいいが、

大きくなってもやわらかくて、甘みもあり美味しい品種なので、

なるべく大きくなってから採るようにしている。


ペッパーチリ 2012年8月5日 甘とう美人 2012年8月5日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


他にも、レッドホルンとイエローホルンというパプリカも鉢植えで育てているが、

開花後色づくまでに50~60日かかっているようだ。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
60日も~ふぅー! (annmam)
2012-08-05 20:51:10
いやー色ずくまでこんなにかかるのねぇ
前にバナナピーマンを育てたことがあるけど結局色ずく前にみんな収穫してたみたいだわ~
の記事のロロン
すっごく大きいのね~ビックリです!
私も去年作ったと思うけど?
確か今年も種を撒いて育てていると思う?歳のせいか忘れぽくって困ったものです。
今回はノートも付けずに~
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (annmamさんへ♪)
2012-08-05 22:04:38
パプリカはどれもかかりますねぇ。待ちくたびれますね。
毎年、バナナピーマンは、色づくまでに待ち切れず採っていたので、
この株だけは、最初から採らずに我慢したら、例年よりも早く熟れたようです。

ロロン、私もビックリの大きさです。
今までにこんなに大きな南瓜を作った事が無くて…。
何回分くらいあるのでしょう?

記録代わりのブログなので、私も他にメモはしていません。(-_-;)
ここに記していない事は、さっぱり憶えがなくて困ります。
返信する
ピーマン (ライカー提督)
2012-08-06 22:55:05
いいなあ!今回私は、パプリカ類は、時間がかかるので作っていません。色づくのって楽しみですよね!
その代わり、デカチャンプというジャンボピーマンを作っています。甘くてサラダにもいいが、デカいので、ひとつでも食べ応えあります。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (ライカー提督さんへ♪)
2012-08-07 02:50:35
デカチャンプ、そんなに甘いのですか?
直売所でもドデカサイズのを見かけますね。
パプリカも、緑のまま食べても甘いので
ピーマン代わりに食べています。

ヤッター!!ナデシコ勝った!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。