【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

鉄火味噌に青紫蘇をたんと入れて

2013年08月28日 | 畑作業全般
■採れたて野菜 2013年8月28日


そろそろ、秋冬野菜の準備を始めないといけないのだが、

手が回らず、採れたて野菜を披露するくらいしかできない。(^^ゞ


採れたて野菜を消費するのも、結構懸命なのだ。(^_^;)


切ってしまった採れたて野菜は、水の匠茄子、レッドホルン、

イエローホルン、甘とう美人。そしてキタアカリと南瓜。


青紫蘇、シカクマメ、いろいろトマト、シャキットきゅうり、

ダビデの星、庄屋大長茄子、マー坊茄子等々・・。


他にも、花オクラ、コリンキー、空芯菜 等。


採れたて野菜 2013年8月28日 青紫蘇50枚 2013年8月28日
シカクマメ 2013年8月28日 採れたて野菜 2013年8月28日


採れる夏野菜は毎度同じようなものばかりで、作る料理も

ワンパターンなのだが、飽きることなくご飯がススムクン。(^^ゞ

夏野菜鉄火味噌には、青紫蘇が50枚ほど入っている。


お陰さまで夏バテ知らず。


鉄火味噌(南瓜・茄子・キタアカリ・パプリカ・甘とう美人・シカクマメ・青紫蘇・米麹とお粥でつくった手づくり甘酒・三温糖・赤味噌・麦味噌・味醂・酒)酢の物(シャキット・コリンキー・玉葱・パプリカ・三温糖・福塩・純米酢・ゴマ油・ゴマ)

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


意外に美味しい、サッと茹で空芯菜の油揚げ巻きのオーブントースター焼きの

柚子ポン風味。


空芯菜の油揚げ巻き焼き

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )




重複しているけど、☆採れたて野菜を使った、【 採れたてメニュー 】 の方も、どうぞご覧ください。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンブリア宮殿 (ライカー提督)
2013-08-29 22:53:07
カゴメのトマトをしていますよ!
返信する
ありがとうございます(*^_^*)/ (ライカー提督さんへ♪)
2013-08-29 23:02:47
おもしろいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。