【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

どうも調子が悪い今年の椎茸

2009年02月05日 | 椎茸・きのこ類
■椎茸 2009年2月4日



↓ これは、捨てた原木にポロポロ生えている椎茸。


これだから、燃やすつもりがなかなか燃やせず、


ビニールまで被せて、保温している。


沢山ではないが、次々と生えるので、汁の実くらいには使えそう。



椎茸 2009年2月4日



↓ こっちの正規の原木には、あまり生えない。


原木の善し悪しの仕分けを間違ったかな?



椎茸 2009年2月4日





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつか (coco)
2009-02-05 13:08:40
しいたけ栽培、いつかやってみたいぃ~。
でも、難しいんですね・・。
今日は、午前中・・借り畑に籾殻を入れました・・。
最後に耕したところが、ちょっと水はけ悪そうだったから~。
午後からも、ちょっち頑張ってきます~。
明日は、午前からお出かけ予定です~。
返信する
cocoさんへ♪ (らいおん○)
2009-02-05 19:26:22
椎茸の栽培は、簡単です。
山から木を切ってきて(若しくは買ってきて)、穴を開けて菌を埋め込むだけですよ。
後は待つこと1年半以上?
他にもいろんな方法がありますが、うちはこのやり方です。
出荷される方は、湿度と温度管理の為に、水に浸けたり温室に入れたりもしますが、自家用だけでしたら好きにしたらいいと思いますし、ホームセンターで植菌済みの原木も数百円で置いていますから、試しに数本育ててみるのもいいのではないかと思います。
お風呂に入れたり出したり(湯船ではないですよ;笑)して、育てている方もいます。
返信する
売っていました。 (コロスケコロちゃん)
2009-02-05 22:02:52
こんばんは。
3日前にホームセンターに行ったら、しいたけの木が880円で売っていました。
買おうかなと思ったのですが、cocoさんと同じくやり方が解らなく止めた次第です。
また行ってみようか迷っています。
返信する
コロスケコロちゃんへ♪ (らいおん○)
2009-02-05 22:33:38
椎茸の原木は、植菌済みのものでしたら、そのまま買って帰り、木陰にでも置いておけばいいですよ。

ただの原木でしたら、穴を開けて金槌で菌を打ち込むのですが、電動ドリルに装着する椎茸の植菌用の穴あけ器具も売っていますので、ドリルをお持ちでしたら、それを買うだけで済みます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。