湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ナスがソロソロ終わりです。

2016-09-23 | ナス

写真は、ナスの木です。

ナスの植え付けは、4月20日でした。

その時の様子は、こちらです。

写真のように、まだ葉が青々と茂っています。

今年は、台風がたくさん来ました。

でも、当地に来ると勢力が弱まることが多かったです。

それに、海側を通る台風も多かったため、風が北風でした。

北風だと北側に山があるため、風が遮られます。

お陰でナスの倒壊もなく、写真のように私の背丈を超えるぐらいに高くなっています。

でも、実の付き方が少なく生長も緩慢です。

肥料も使い切ったのでしょうか?

そのナスもソロソロ終わりの感じです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいカメラが届きました。

2016-09-21 | 電気、車など

 我が家に、新しいカメラが届きました。

 メーカーは、キャノンです。

写真は、現在使っているカメラです。

キャノンのPower Shot S90。

購入は、2009年12月でした。

このカメラは、毎日のように畑に持ち歩いています。

従って、かなりくたびれてSDカードを取り出すパッキング部分が壊れてきました。

ソロソロ更新時期でしょうか?

当時はF1.8で、コンデジでは驚異的に明るいレンズの機種です。

こちらが、購入のケースです。

 型番は、Power Shot G5Xです。

写真は、ケースに貼ってあるシールです。

えっ!

再調整品?

 

これは、購入者が何かの事情で返品した物をキャノンで丁寧にチェックして販売しているものです。

保証期間は、新品と同じ。

点検が十分なので、寧ろ安心な面もあり購入しました。

 ケースを開けると、こんな感じです。

 取扱い説明書などは、全てビニール袋に入っています。

 ビニールを取ると...

 

 全て新品と、全く遜色ありませんでした。

 本体も新品のようです。

一切、使用感無しです。

写真はバリアングルの液晶画面です。 

自分撮りをする様に液晶をセットして見ました。

レンズを出すと、こんな感じです。

F1.8の明るいレンズはPower ShotS90譲りです。

でもでも、それ以外は別物です。

ファインダー(EVF)とバリアングル液晶の二刀流です。

このEVFは明るく鮮明で、液晶よりか遥かに被写体を確りと把握出来ます。

目の悪い私でも、視度調節ダイヤルでファインダーに映る細かな数字も鮮明に見えるように、設定出来ます。

また、S90より露出補正ダイヤルと電子ダイヤルがプラスされています。

このゴツゴツした外観が正に昔のカメラと言った感じです。

このため、Pモードでの露出調整あるいは電子ダイヤルでのシャッタースピード調整などなどがスムーズにでき、操作性は良い感じです。

更に、液晶画面がタッチセンサー付きなので、液晶をタッチするだけで思い通りの場所にピントが合わせられます。

今までブログ写真でピントを流して合わせていましたが、もうその必要も無くなります。

その他、色々な操作もタッチで出来ます。

価格コムのG5X欄で、レビュー写真を穴のあくほど見ましたが、ソニーのサイバーショット100M3と比較してもレビュー写真は遜色なしと思いました。

これもセンサーが1.0と大きくなっているからでしょうか?

また、外装もツルツルではなくエンボス加工がされており、フォールド感もよく指紋も付きません。

 

ただ、欠点は、S90に比べて重量があること、バリアングル液晶が横に出るため面積が増した点、慣れが必要な気がします。

 

このカメラでどんな写真が撮れるか楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツが、大きく成長していました。

2016-09-19 | キャベツ、ほうれん草、小松菜

写真は、キャベツの畝です。

そのキャベツは、8月24日に定植しました。

その時の様子は、こちらです。

そのキャベツが大きく生長しています。

横から見ると…

いい感じです。

既に、巻き始め開始です。

キャベツの若葉にヨトウムシとアオムシが一匹づつ居ました。

即打ち首です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブロッコリーが大きく成長していました。

2016-09-16 | ブロッコリー、カリフラワー

写真は、8月24日に定植したブロッコリーです。

その時の様子は、こちらです。

そのブロッコリーが、大きく成長していました。

サンサンネットのお陰で、虫食いも少なく綺麗に成長しています。

入院の間、妻がストチューと虫の管理をしてくれたお陰でしょうか?

この後は、私が確りと管理をしようと思います。

そのブロッコリーは、10月下旬には第一弾頂花蕾の収穫の予定です。

昨年の収穫の様子は、こちらです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AppleのiOSが新しくなりました。

2016-09-14 | 電気、車など

AppleのiOSが14日から新しくなりました。

写真は、iTunesを開いた時のアップデートのお知らせです。

そこで、早速アップデートします。

写真は、アップデートの内容です。

少し大袈裟ですが、今回のアップデートは今までで最大のアップデートとあります。

変更内容は『メッセージ機能の強化例えば手書き文字入り動画の送信など』、『マップ機能の強化』、『写真の個別情報を使っての自動のアルバム作り、編集機能の追加』などなどです。

早速、作業にかかります。

アップデートは、Wi-Fiでも出来ますが、イロイロな記事を読むとiTunesで実行した方がトラブルが無いとあります。

10分ぐらいで、アップデート完了です。

この後は、新しいソフトの変更に伴う作業があります。

iPadの起動は今までは指紋認証でしたが、今回のアップデートでホームボタンの二度押しになりました。

二回もホームボタンを強く押すよりか、認証した指をホームボタンにかざす従来の方法の方が良いです。

変方は、設定から簡単に出来ました。

写真をクリックすると変更の案内が出ました。

早速 Live Photos の編集機能でこの写真の右下にサイン『Coro 』を入れて見ました。

良い感じです。

追記

iOS10 の主な変更点の分かり易い解説を見つけました。

参考まで!

こちらです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加