【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

落ち葉掻き

2018年11月20日 | 堆肥・土作り
■2018年11月20



この摩利支天様は、近くの同姓の家6軒でお祀りしている神様で、

山の中腹にある。


11月は我が家が摩利支天様のおまつりの当番なので、

周りの落ち葉集めと掃除を行なった。


始める前は、通り道や階段に落ち葉が山ほどあり、結構な労働になるが、

我が家では、ありがたく畑で落ち葉を利用させていただいている。





90ℓほど入る袋に何袋も持ち帰った。





特に、道の乾いた落ち葉ではなく、山側の既に堆肥化した落ち葉は魅力的!!(#^^#)





時々、このどんぐりの直撃を受けながらの作業。

終わって帰る頃には、掃いたはずの道に落ちたどんぐりで

滑ってこけそうになったので、お年寄りがこんなことになったら危ないと思い、

丁寧に拾い集めて持ち帰った。


どんぐり、観葉植物のように育ててみるかな。(;'∀')





作業する前に、さつま芋を新聞紙に包み、ぬらしてアルミホイルに巻いて

薪ストーブの熾きの中に入れておいた。





よ~く焼けて甘いのなんの!!





おやつを食べて、今度はプランターの菊芋を処理しに出た。

地上部が ↓ こうなったら、撤去しないと恥ずかしいしね。





プランターをひっくり返したところ。





小ぶりだが、何とプランターの半分ほどの量の菊芋。


以前に、畑に植えた菊芋がどんどん広がって困ったことがあり、

このプランターで、芽が出たばかりの頃にどこに移植しようかと

迷ったまんま、放置していたのだった。(^^;)


これなら広がる心配もないし、

案外、菊芋は袋栽培とかでもいいかも?と思う。





aluluさんからのコメントの返事をしようとした途中で、

トマトを見に行くと、一個は食べ頃。(*^-^*)


大玉が、中玉ほどの大きさだったが、この時期に美味しかった!!





で、序に、超ミニサイズのハワイアントマトも。

これは、畑ではなく、中庭の地べたに生えていたもの。(^^;)

ミニトマトは強いわ!!





パッと明るく見えたナスタチウムも記念に。