【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

しつこく山の水源

2018年11月04日 | 畑作業全般
■2018年11月4日


この水源は、取り敢えずは 自然のままお金をかけずに

砂が流入したら、人力で掻き出しながらやっていこうかと。(^^;)


大雨が降らない限り、暫くは安心して畑の水やりに使えそう。(*^-^*)



一昨日、30分ほどかけて本来の姿に戻した証拠写真をアップ。





湧き出し口というか、この堀に流入している場所。

絶えず流入しているので、一晩の内に畑全体の水やりが出来るくらいは溜まるのだ。





↓ ホースの先に缶を取り付け、網や笊で囲ってゴミがホースから入らないようにしている。


この堀がある場所と畑とは20m以上の高低差があるので、

流れが無くても、堀にホースを入れたら自然に流れる。


勿論、ポンプは不要というわけ。





写真を撮った帰りに、ホダギ置き場でなめこを採って帰る。

そこに見えているスプリンクラーから出す水も水源の水。


きのこが生え始めて水が必要な時には、かけるようにしている。





なめこのホダギに使用しているのはほぼ桜だが、違う原木もあり。


椎茸用の原木に植菌していたようだが、生えるものだな。(^^;)







今日は、お世話になっている方の手土産にした。





↓ 右の防虫網の中が11月2日に蒔いた実エンドウのロングピース。


↓ 左が、11月3日に蒔いたスナップエンドウの

つるありあまいえんどう。





保険に蒔いた各種豌豆豆。





赤丸二十日とすみれかぶ。


丸くない。(;^ω^)





間引き大根。