Living with a season! ~季節のある暮らし Vol.1~

福岡県で、料理&テーブルコーディネートの教室「Coordinare」を主宰するLEAFが綴る、暮らしを楽しむコツ。

ナスの焼き浸し ジュレがけ

2012-07-19 08:18:03 | 日々のこと うちごはん
復習レシピ。
香ばしく焼いたナスを、さっぱりしたお出しに浸し、ジュレで固める。
カリカリのおじゃこと、たっぷりの大葉をあしらって。

ちょっといい加減にゼラチンを計ったせいで、ジュレが硬すぎたのが、残念。
自業自得ですが…。
酸味も、ちょっと強かったかなぁ。もっと、柔らかくせねば。

夏は、ひんやりとしたものが頂きたくなるので、これは、この夏かなりはまりそうな予感。



マロンのロールケーキ

2012-07-18 10:13:57 | 日々のこと うちお菓子
冷凍庫の在庫整理。
マロンペーストがたくさん残っていたので、マロンのロールケーキを作る。
生地にもマロンペーストを混ぜたのだけれど、もしかしたら、クリームだったのかも?!
生地が、かなりしっとりとなってしまう。
それもあり、また、一度躊躇してしまったせいで、巻き方が、残念な結果に…。

お味のあたりは、よかった。
ラム酒の香りを、もうちょっと控えても良さそうかな、と感じる。
秋に、ご紹介できるように、工夫をこらしてみよう。

イカとふきのとうベーゼのパスタ

2012-07-17 08:00:38 | 日々のこと うちごはん


残りもので、簡単ランチ。
春先に作った「ふきのとうベーゼ」。
ジェノベーゼみたいな感じで、ふきのとうで作ったもの。
賛否両論に意見が割れたので、ご紹介するのをやめたもの。
しょんぼり。

というわけで、冷凍していたイカと、ふきのとうベーゼを使って、簡単パスタとなりました。
ガーリックオイルで、イカをさっと炒めて、茹でたパスタと、ソースで和えるだけ。
季節外れだけれど、ふきのとうの香りは、やっぱり好き。

あと、数回楽しめそう。
茹でたジャガイモにかけても、美味しそうなので、試してみるつもり。

ブルーベリーパイ

2012-07-16 07:43:15 | 日々のこと 食べもの&おつかいもの
16区のブルーベリーパイを頂戴する。
デパ地下で見てて、気になっていたけど、なかなか買えずにいたお菓子。
ちょっと温めて頂く。
16区と言えば、マロンパイが有名だけれど、マロンパイとは、また違った美味しさが。
ブルーベリージャムの甘味と酸味が、ほどよく、おいしゅうございました。
ありがとうございました。

夏向きのやわらか卵のお丼

2012-07-14 07:28:26 | 日々のこと うちごはん
簡単なお丼をお試し。
スライスしたキュウリとミョウガ、みじん切りにした生姜を、薄口醤油で和える。
卵は、7分茹でて、柔らかめに。
温かいご飯の上に、和えたお野菜をたっぷり乗せ、卵を程よく崩して、胡麻をふって。
キュウリ、ミョウガのシャキシャキの食感が、よいみたい。

冷たいおうどんとかでも合いそうなので、試してみよう。

ぶっかけ素麺

2012-07-12 09:54:49 | 日々のこと うちごはん
蒸し暑い毎日なので、キンキンに冷えたお素麺を。
上等のマグロ節で出汁をとってみたら、格段と美味しさが違う。
おそるべし、マグロ節。
錦糸卵、椎茸の甘煮、大葉の千切りをあしらって。

秋山商店さんで、マグロ節を購入して以来、こんなに鰹節と味が違うものかと驚くばかり。
やっぱり、出汁って、大切。

久々の、サン・キャトル・ヴァンのタルト

2012-07-11 08:22:13 | 東京 おつかいもの


数か月ぶりのサン・キャトル・ヴァンのタルト。
今回、初めてミニサイズのセットを購入。
直径13センチくらいで、2100円。
少人数のご家庭にお持ちしたりするのにピッタリ。
手土産美人になれそう。

程よい甘さといい、タルト生地のさくっと感といい、やっぱり一番好き。


ひな鶏のメキシコ風スパイシーロースト

2012-07-10 12:02:00 | 日々のこと うちごはん


冷凍のひな鶏を見つけたので、Rさんが、昔食べて美味しかったという「メキシコ風スパイシーロースト」を作る。

ニンニク、ネギ、パプリカ、コリアンダー、唐辛子、タイム、ローリエ、ペッパーが入ったスパイスでマリネしたお肉。
たくさんのお豆が入ったお米を、パエリアのように調理して、こんがり焼いたお肉を乗せて。

かなりピリッとした、夏向きのお味で、美味しい!
ひな鶏の必要性はなかったね、ということで、もうちょっと作りやすいように改良して、ヘビロテしたい1品でした。
夏は、スパイシーなモノ、食べたくなる。