Living with a season! ~季節のある暮らし Vol.1~

福岡県で、料理&テーブルコーディネートの教室「Coordinare」を主宰するLEAFが綴る、暮らしを楽しむコツ。

2016年2月のレッスン 2

2016-02-29 17:18:55 | レッスン 料理
今月のお料理は、春の和食のくくりでした。

↓鶏胸肉と三つ葉の磯部和え
具沢山の和え物なので、和風サラダっぽい感じでしょうか。しっとり茹でた胸肉と、三つ葉、長芋、海苔を、ワサビ風味の和え衣で和えて。


↓牡蠣と里芋の和風グラタン
玉味噌を使った和風グラタン。牡蠣は、お酒をたくさん吸わせて、強力粉を薄くはたいて、フライパンでさっと加熱すると、身が細らずに、ふっくら美味しく仕上がります。今回は、里芋、しめじ、ロマネスコと合わせて、玉味噌とチーズをかけて、さっとグリルで焼いて。


↓菜の花とシラスの卵とじ
白魚で作るとベストなのですが、気軽なお惣菜として、シラスと菜の花の卵とじ。
出汁に軽いとろみをつけると、ふんわり上手な卵とじになります。


↓大根と豚肉の炒め物
大根が余った時に、お酢の効いた、さっぱりの炒め物。ちょっと歯ごたえが残るくらいに炒めるのがポイントです。


↓菜の花の混ぜご飯
卵とじで残った菜の花を刻んで、混ぜご飯に。ヤマゴボウのお漬物、炒り卵、塩昆布、胡麻で、春の色のごはんです。


↓蒸し白玉
白玉粉があれば、すぐにできる簡単和のデザート。茹でる白玉より、お餅に近い仕上がりのデザートです。おいしい茹であずきを、たくさん乗せて。


以上6品が、今月のお料理でした。

2016年2月のレッスン 1

2016-02-29 17:18:01 | レッスン テーブルトップ


今月は、和のティータイムのセッティングです。
今月のお料理でお出ししているデザートの蒸し白玉をいただくイメージで、コーディネートを考えました。

桃の節句も近い時期なので、テーブルクロスは白×錆青磁に近い緑のダブルクロスで。
ナプキンは、桃色に。
折敷として、北欧の白木のトレーを使います。塗りの折敷だと、ちょっとかたい印象ですが、北欧のトレーだと、かなりカジュアルなイメージになります。
蓋付きのお椀に蒸し白玉を、白磁のお湯のみで、煎茶をいただきましょう。

お花は、普段使いのグレーの鉢を花器に見立て、オアシスに小さな白い菊と共に、ゼンマイをまっすぐ活け、モスでオアシスを隠しています。
また茶器セットの横の小さな籐のオブジェに、白の桃を数本活けて。

お家でのおもてなしは、「手持ちの食器を、いかに使いまわすか」が最大のテーマなので、和洋折衷の器組は大いにアリだと思います。
こういう白木っぽいトレーや折敷は、和洋中の食事、ティータイムと、あらゆるシーンで使えるので、一枚持たれると、使い勝手がいいので、おススメです。



絶品おこし

2016-02-23 11:27:06 | 東京 おつかいもの


忘れてはいけないので、備忘録。
年末に、美味しいおこしをいただく。
「大心堂」の「古代」というお品。
今まで食べたおこしの中で、NO.1!
上品な甘さで、ほんのり黒砂糖の香りがたまらない。
あまりの美味しさに、グルメマダムに少しおすそ分けしたら、彼女も大喜びで、お取り寄せメモに早速のこされたとか。
ぜひぜひ、お取り寄せしだい。

大心堂

オイスタークラブ 2016

2016-02-22 16:53:38 | 日々のこと
3年ぶりのオイスタークラブ!
前回と同じく、糸島の牡蠣小屋へ行きました。

まずは、泡で乾杯!


今年は、活きクルマエビも。リーダーのススメで、頭は焼いて、身はお刺身で食べることに。


ホタテとサザエもあって、これはガーリックバターで。フランスパンを忘れてしまったのが、残念。美味しいソース、吸わせて食べたかったな。


こちらは、牡蠣飯。これも、美味しかった。


今年も20種類くらいの調味料があったので、色々なお味を考えて食べれるのが、すごく楽しい♪
これぞ、オイスタークラブの醍醐味です。
また行きたいな。

オリジナルなティーコーゼ

2016-02-09 14:25:15 | ラフルさん
ラフルさんでは、オリジナルな布小物を、お作りいただけます。

「ずっとティーコーゼを探しているけれど、好みのものが見つからない」という方からのご相談で、お作り頂きました。見本として、お手持ちのモノをお持ちいただいて、それよりも大きいサイズがご希望ということで、仕上がってきたのが、こちら。

素敵な色味です。

中は、こんな感じで。


通常のカタチのものも、お作り頂きました。




毎日使うものに、お気に入りのアイテムが加わると、ちょっとテンションあがります。
ぜひ、お気軽にご相談くださいませ。

2016年2月のラフルさん

2016-02-08 14:01:31 | ラフルさん
今月のラフルさん。
また、新作が色々と届いています。

水玉模様のレースカーテンと、ストライプのカーテン。
光が入って、床に映る水玉模様も、かわいいです。
春色のクッションも、素敵。


ラフルさんのオリジナル商品も、少しずつ入っています。
キャンパス生地のバック。お名前を刺繍してくださるそう。
オンリーワンのバックになります。

中の布も、それぞれ違って、楽しいです。


こちらは、エコバック。

布なので、小さく折りたためます。
だけど、お買いものしたものを、たっぷり詰めることができます。マチがあるのが、嬉しい。

紐部分のお色は、3色から選べます。


エプロンなども、お作り頂けるとこのことで、その一例で、こんなに可愛いサロンエプロンをお持ちくださいました。
もちろん、それぞれのお好みに合わせて、お作りいただけます。


そして半年ほど前から、お教室で盛り上がってきていたエプロンドレス。

これをお見本に、これから皆さんでアイデアを出し合って、オリジナルエプロンドレスプロジェクトスタートです。

キッチンリネン、ハンカチ類も、まだございますので、ご安心を。

今月も、皆さま楽しみに、お運びくださいませ。

瓶覗

2016-02-06 10:40:58 | 日々のこと 近場外ごはん
久しぶりに会うお友達を囲んで、これまた久しぶりに瓶覗へ。

↓焼きホタテとキュウリの和え物


↓鯛のお刺身


↓テールスープ


↓おいしいお肉たち


 ジュージュー焼いて。


↓竹の子ごはんと、アサリのお吸い物


お店が混んでいたため、2時間弱と時間制限があり、せっかくの美味しいお料理を、お喋りもそこそこに食べたのがちょっと残念だったけど、リッチな時間でした。
瓶覗は、室礼も素敵なので、それも楽しめます。

その後、近くのSalon du JAPON MAEDAで、しっぽりお喋り。
いっぱい笑った楽しい一時でした。