Living with a season! ~季節のある暮らし Vol.1~

福岡県で、料理&テーブルコーディネートの教室「Coordinare」を主宰するLEAFが綴る、暮らしを楽しむコツ。

2018年3月のレッスン 2

2018-03-30 12:16:15 | レッスン 料理
今月は、春の洋食のくくりです。

↓蒸し野菜とミモザソース
お野菜の味が濃く感じる蒸し野菜の方法で、蒸したての温かいお野菜に、ミモザソースをかけて。
ミモザソースは、カボチャのサラダ、ポテトサラダに加えても美味しいし、魚のフライに、タルタルソースの代わりにかけても、おいしい万能ソースです。


↓マグロとカブのマリネ
サンドライトマトの甘味が効いた和え衣で、マグロとカブを和えて。


↓塩タラとジャガイモの炒め物
九州でも、タラを多く見かけるようになりました。自家製塩タラを作って、ジャガイモと炒めて。


↓もん風コロッケ
神戸の「欧風料理もん」でいただいた牛肉のクリームコロッケを我が家風にアレンジ。クラシカルな器に盛って、
気分は洋食屋さんです。


↓イチゴのアイスクリームソーダ
色が真っ赤なイチゴで作ると、イチゴシロップの色がとっても綺麗な赤になります。炭酸水で割って、アイスクリームを乗せて、クリームソーダに。


以上5品が、今月のお料理でした。

2018年3月のレッスン 1

2018-03-30 12:15:33 | レッスン テーブルトップ


今月は、春の洋食のテーブルです。
洋食と言っても、日本の「老舗洋食屋さん」のイメージのテーブルです。
ちょっとレトロな、でも、正統派の洋食屋さんをイメージして、器組を考えました。

正統派なので、テーブルクロスは、白の地模様入りで。
そして、ディナー皿は金線が入った白のディナー皿を選びます。
ナプキンは、資生堂パーラーさんの折り方を真似ています。
カトラリーは、シルバーの重厚なものを選びます。
テーブルのお花は、大抵、シンプルな一輪挿しにクラシックなバラやカーネーションのようなスタイルが多いので、今回は小さなピッチャーに、お庭のミモザを活けました。
シルバーのトレーには、レモン風味のウィークエンドケーキを乗せて。

たまには、クラシカルな雰囲気の食卓も、懐かしくて、ほっこりした気持ちになります。

和久傳の果椒

2018-03-28 11:26:18 | 日々のこと 食べもの&おつかいもの
オシャレマダムからのお土産にいただいた和久傳の果椒というお菓子。
お包みも素敵で、みんなで溜息。


くるみ、小豆、イチジク、アーモンド、カシューナッツ、クランベリーなど、たくさんのナッツとドライフルーツを、黒砂糖、和三盆に実山椒を加えたお菓子。
ほんのりピリッとくる山椒が、たまらなく美味しい。


ぜひお遣い物につかいたい一品。

カブのポタージュ

2018-03-23 11:25:09 | 日々のこと うちごはん

冷蔵庫にカブとベジブロが残っていたので、カブのポタージュに。
ホワイトソースの容量で、バターと強力粉を炒め、ベジブロを少しずつ加えて、最後にすりおろしたカブを加えて、塩、胡椒で味を調えて。
吸い口に、パルメザンチーズを加えると、よりコクが出て美味しいです。
ブラックペッパーをひくのも、引き締まって美味しい。

吉田牧場のモッツァレラチーズ

2018-03-20 11:24:18 | 日々のこと うちごはん


「吉田牧場のモッツァレラチーズが手に入ったから、みんなで食べよう!」と、真っ赤な若松トマトと一緒に、生徒さんがお持ちくださる。
急遽、カプレーゼ風に、美味しいオリーブオイルたっぷりと、塩、胡椒でいただく。
バジルがなかったのが、残念。
モッツァレッラは、自然な絞りたての食感でした。
なかなか手に入らない幻のチーズを、ありがとう。

あさ月糸

2018-03-16 11:22:14 | 日々のこと うちごはん


「金谷ホテルの朝食でいただいて美味しかったから」と、おすそ分けいただいた納豆。
パッケージが、かわいい!
小粒の大豆と、麦が入っている麦納豆。
麦納豆ははじめていただいたけれど、柔らかくて、納豆を主張しない感じ。
珍しいお品を、ありがとうございます。