Living with a season! ~季節のある暮らし Vol.1~

福岡県で、料理&テーブルコーディネートの教室「Coordinare」を主宰するLEAFが綴る、暮らしを楽しむコツ。

2017年9月のレッスン 3

2017-09-28 12:03:57 | レッスン フラワーアレンジメント


今月のお花は、テーブルのお花と一緒で、秋色の組み合わせ。
それぞれ、お手持ちの食器を花器に見立てて、活けました。
お花がオレンジ系なので、黒っぽい感じの器が、受け止めやすいように思います。
「食器も、花器として使える」ということを覚えておくと、わざわざ花器を購入しなくても、気軽に花のある生活が楽しめます。
日常に楽しむお花は、気軽でなくてはね。

2017年9月のレッスン 2

2017-09-28 12:03:13 | レッスン 料理
今月のお料理は、秋の和食です。


↓牛肉とサツマイモのおろし和え
「おろし和え」の素を、まとめて作っておくと、ちょっとした和え物や、ソテーしたお肉のソースとしても便利です。


↓菊花イカシューマイ
終わってしまいましたが、9月は重陽の節句なので、菊花に見立てたイカシューマイ。


↓豚肉とお豆腐のニラあんかけ
おいしいお出汁にとろみをつけて、豚肉とお豆腐をあんかけとして、いただきます。吸い口には、ひきたてのブラックペッパーを。


↓鶏としめじの炊き込みごはん
香ばしく網で焼いた鶏肉を入れるのがポイントの炊き込みごはん。カボスを絞ると、また爽やかな香りでおいしいです。


↓黒糖かんのジュレ風
黒糖風味の寒天を、ジュレ風に崩して、たっぷりのコンデンスミルクと牛乳をかけて。


以上5品が、今月のお料理でした。

2017年9月のレッスン 1

2017-09-28 12:02:32 | レッスン テーブルトップ


虫の音が、耳に心地よい季節になりました。
今月のテーブルは、秋の和食のご提案です。

白木のトレーを折敷代わりに使いたかったので、それが映えるように、テーブルクロスはこげ茶を選びました。折敷を、黒の塗り物にすると、もっと改まった印象になりますね。
和てぬぐいを、ナプキンとして使用しましたが、このてぬぐいの柄のタイトルは、「山道」というタイトルで、松葉の文様の中に、グレーの線が入っていて、それが山道を表しているそうで、江戸時代から続く図案なのだそう。
手ぬぐいは、お値段も手頃だし、文様も、伝統的なものからモダンなものまであるので、季節に合わせて選ぶと、楽しめると思います。
菊花のカタチの器には、和え物を盛る予定です。
ミニせいろには、シューマイを蒸しあげる予定です。
織部や赤絵の器は、色味的にも、秋~冬にかけて、使いたくなる器の一つです。
お花は、恩塚さんの器を花器に見立て、中に乙女乾山(器の中に、乾山がはいっていて、お水が張れるようになったもの)に、お花を活けています。
ケイトウ、ワレモコウ、ピンポンマムなど、秋のイメージで。

お料理を囲んで、秋の夜長を楽しんではいかがでしょうか。


きのこのおろし和え

2017-09-21 22:33:50 | 日々のこと うちごはん


フライパンにお塩を軽くねっして、キノコを乗せて、さわらずにジリジリ焼くと、水っぽくなくて、おいしいです。
洋風の時は、ニンニクのみじん切りと、ベーコンや生ハムの千切りも一緒に焼いて、仕上げにオリーブオイルをかけたり。
今日は、和食だったので、おろし和えにして、さっぱりといただく。

キノコを焼くときは、ぜひ、ジリジリ焼きで!
お試しあれ。

シェパーズパイ

2017-09-19 22:32:45 | 日々のこと うちごはん


運動会のお弁当の1品に、シェパーズパイを必ず用意するというお話を聞いたので、食べたくなって、シェパーズパイを作る。
ゆるめのマッシュポテトの間に、ミートソースを挟んで、パルメザンチーズをきらしていたので、いただきものの吉田牧場のラクレットをたっぷりすりおろして、パン粉と一緒にオーブンへ。

時間があるときに、おいしいミートソースをたっぷり作って冷凍保存しておくと、色々と展開できて、便利です。
そのまま、パスタにかけて、ボロネーゼ。
ラザニア。
ミートパイや、ホットサンド。
厚めにスライスしたジャガイモと交互に重ねてグラタンもいいし、マッシュしてシェパーズパイもいいよね。


茹で鶏とミョウガの和え物

2017-09-13 22:30:41 | 日々のこと うちごはん


復習レシピ。
しっとりと茹でた鶏胸肉、長芋、ミョウガを、梅味噌の和え衣で和えた、さっぱりの和え物。
長芋を、千切りにした方が、なじみがよいかも。

胸肉は、パサパサしているという印象があるけれど、上手に扱えば、しっとりと仕上がります。
しっとり茹でた胸肉をもっていると、サラダにしたり、和え物にしたり、サンドイッチに挟んだりと展開がきくので、おススメです。


2017年9月のラフルさん

2017-09-11 12:09:37 | ラフルさん
今月のラフルさん。

カーテンコーナーは、こんな感じに。
和紙のブラインドとカーテンの組み合わせ。
和紙を通した光が、とってもやわらかくて、やさしい雰囲気です。
ブラインドの上げ下げも、軽くて、負担になりません。
洋の空間に、少し和の雰囲気を出したいときに、ぴったりなお品です。


ラトビアの柳のカゴ。
こちらは、ピクニックパスケットだそう。


こちらも、同じくラトビアのバスケットで、マッシュルーム用のバスケットだそう。
このカゴも、底が広いので、行楽シーズンにお荷物を入れるのにも使えそうだし、日々の暮らしに使えそうです。


お掃除グッズが、また揃いました。


リネン、エプロンも、秋色が入っています。