Living with a season! ~季節のある暮らし Vol.1~

福岡県で、料理&テーブルコーディネートの教室「Coordinare」を主宰するLEAFが綴る、暮らしを楽しむコツ。

無事、1日目終了

2009-02-26 22:01:39 | 日々のこと
ヤマカワさんでのセミナー初日が、無事に終了。
反省点は多々あるものの、とりあえず、ほっとする。

いつもと違う場所で、新しい人との出会いの中で、お教えするのは、いつも以上にドキドキする。
今回は、テーブルセッティングだけでなく、お料理に関してもお話させて頂く機会を頂戴しているので、緊張は2倍。(いや、それ以上ですね)
「おいしかった」「楽しい時間が過ごせた」と言うお声を聞かせて頂くと、少しはお役に立てたのかなぁ、と嬉しさを感じる。
皆さんお忙しい中、時間を作ってご参加くだっさっているので、何か一つでも、今日からの生活にプラスになる要素を感じ取って頂けるように、最前を尽くしたい。
次回は、3月1日(日)。
今日の反省点を活かし、次回は今回よりも、よりよい内容になるよう、がんばろう。

いつも自宅のお教室に来て下さっているマダムが、素敵なお花を差し入れしてくれた。お心遣いが、本当に嬉しく、感動。
宮崎産のスィートピーたち。
マダム曰く「嫌らしい色が、結構かわいいの」、と。
ありがとうございます。
明日、キレイに活けた姿を、またお写真に収めよう。

元気な色のスィートピーに、心癒される。



はじまります

2009-02-26 01:25:26 | 日々のこと
いよいよ明日から、Livingwayヤマカワさんでのイベント「春のおもてなし」が始まります。
3月3日までは、お雛様をテーマに、メインテーブルを提案しております。
お近くにおいでの際は、ぜひお立ち寄り頂けたら嬉しいです。

明日は、セミナー初日。
ドキドキです。
少しでも、満足してお帰り頂ける内容になりますように。

モダンこけし

2009-02-23 23:03:46 | 日々のこと しつらい
以前、石井コレクションのセンス展にて出会った、モダンこけし。
こけしと思えない、モダンなデザイン。
仲良しの叔母と一緒に行って「絶対に、この子だよね」と、他にも数体あった中から、選んで連れて帰ってきた子。

「こけし」というと、なんだか少し悲しい気持ちになっていたのだけれど、この子は悲しさを感じさせない。
石井さん曰く「顔が付いているから、私達日本人は『これは、こけしだ』と認識するけれども、顔がない状態でフォルムだけを見ると、北欧モダンに通ずるモノがある」と。
なるほど、ね。

この子を買った時「2月に絶対に飾りたい!」と思っていた。
マフラーしてるし、ちょっと寒い季節が似合いそうでしょう。
Rさんが大切にしている、ゆきんこちゃんと一緒に、今年はデビュー。
あと少し、飾ります。

2009年2月のミニアート

2009-02-22 22:52:20 | 日々のこと ミニアート
そして、これが今月のミニアート。
千駄ヶ谷の活版印刷のお店「パピエラボ」で、一目ぼれした1枚。
全てのデザインを見せてもらって、悩みに悩んで、決めた1枚。

「daijina hito ni okuru tegami」(大事な人に送る手紙)、という作品。
この作品のテーマが、素敵でしょう。
朽ち果てたような紙質、錆びたクリップ、そして文字のフォルム、バランス・・・、
すべてが、本当に好みでした。
写真では分かりにくいのだけれど、バレエシューズが描かれていて、これがとっても可愛いのだ。

個人的に、手紙が好き。
どんなに短い手紙でも、その言葉を書くために、時間を割いてくれたということ、そして、言葉を選んで、紡いでくれた、ということ。
そのことが、とっても嬉しい。
そして、人の文字にはクセがあるので、より相手を身近に感じられる気がするから。
最近はメールが主流になってきてるけど、やっぱり、メールよりも、手紙の方がワクワクしてしまう。(もちろん、メールも、言葉を紡いでくれていることにかわりはないのだけれど。)

大事な人から頂いた手紙は、全部とってある。
いつも傍で見守ってくれる親友達から頂いた手紙、仲良しの叔母がくれた手紙、離れて暮らしていた時に、Rさんがくれた手紙、今は亡くなってしまった祖母がくれた手紙・・・。
どれもタカラモノ。
行き詰った時に読み返すと、原点に返れるモノの一つ。
言葉って、偉大だ。

手紙をしたためたくなりました。










熊本

2009-02-22 21:58:57 | 旅行
熊本に行ってきた。
今回は、日航ホテルに滞在。
朝、窓を開けると、きれいにお城が見える。
春(桜の季節)や、秋(イチョウの季節)だったら、もっと美しい景色だったかしら?と思う。
想像以上にホテルもよく、大満足。

昨日頂いた、日航ホテルの和食「弁慶」さんの会席料理は、どれも本当においしいお料理で、感動。
お客様も同席だったので、お写真が撮れなかったけれど、目にもキレイで、お味も上品だった。
春の季節を存分に味わえるお料理でした。
卵の色味を活かしたお料理が2~3あり、春を感じる。(料理の世界では、春は「卵」の季節なのだ。「萌黄のたまご」「滋養のたまご」と言います)
7階なのに、お庭が見えるような造りで、和む。

熊本へ行く機会が年数回あるものの、いつも「お仕事」なので、存分に堪能できずに、なんだか残念。
いつの日か、ゆっくりと、のんびりと、町を味わいたい。



悲しい「J 」

2009-02-15 23:32:23 | 日々のこと
突然、パソコンの「J」のキーボードが壊れてしまったっぽい…。こんなのって、アリなの!?
「気にしない、気にしない」と思っていたのですが、かなり、不便。
意識してなかったけど、かなり「J」は、重要だった。
たとえば、「実際」「実は」「準備」「順調」…。結構「J」多いでしょ。
メールと1通お送りするのにも、かなり一苦労。
レッスンやセミナーの資料を作らなきゃいけないのにぃ~。
本当に、ショック。
頃合いをみて、早く修理にださなきゃですね。


HAPPY VALENTINE!

2009-02-14 23:19:38 | 日々のこと 食べもの&おつかいもの
このシーズンは、普段は目にしない珍しいチョコレートが店頭に並ぶので、ついギロギロと見てしまう。
だけど、最近は、地方も都会も、デパートに並んでいるチョコレートの銘柄に大差がないような気がする。
手に入るのは嬉しいんだけど、目新しくないというのは、ちょっと淋しい。

福岡三越で買ったチョコレート。
モナコのグレース・ケリーに結婚式の時の引き菓子に選ばれたモノだとか。
初めて見たので、買ってみた。
アルミホイルの色合いが、ヨーロッパの色彩で、見ているだけで、キレイ。
お値段も、私にしては高級だったので、大切に味わって頂いてみよう。