リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

ハロウィーンのミッドナイトランチ

2013年11月01日 | 日々の風の吹くまま
爆竹やら打ち上げ花火でバンバン、ポンポンと騒々しいハロウィーンの夜も更けて来るとさ
すがに静かになる。午後11時を過ぎると私たちのランチの時間。頭のヘタの形が気に入っ
て、今年は久しぶりにお化けランタンを作ろうかと思っていたかぼちゃ・・・。

    

結局はめんどうくさくなって、ハロウィーンの夜のランチに化けてしまった。

    

ポルチーニきのこの乾燥したのをうるかしている間、かぼちゃを割って、ぎっしり詰まってい
る種をかき出して、適当な大きさに切っておき、玉ねぎとにんにくをバターで炒めて、絞った
ポルチーニを入れて、白ワインでちょっと煮てから、かぼちゃを入れる。チキンストックを足し
て、シナモンのスティックを1本。ナツメグとタイムも加えて、かぼちゃが柔らかくなるまで煮
て、ハンドミキサーでピューレにしてクリームで滑らかに仕上げ。(シナモンを取り出すのを
忘れて一緒にピューレにしてしまった!)

トーストしたフォカッチャを添えて、晩秋の夜は熱々のスープが何より・・・。

コメントを投稿