リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

だらだらも臨機応変もリタイア暮らしのいいところ

2024年04月09日 | 日々の風の吹くまま
4月8日(月曜日)。🌧。目が覚めたのは8時ちょっと前。外は雨。今日はルーフデッキのアンカーの法定点検があって、管理会社からのお知らせでは午前8時から午後2時の間。作業はたぶん屋上にあるアンカーから始めるだろうからすぐには来ない思うけど、すやすや眠っているカレシを起こさないようにそっと起き出して、念のための待機。

カレシが普通に8時半を過ぎて起きて来たので朝ご飯。バナナがなくなったので、ウォーキングのついでにでも買って来たいけど、アンカーの点検が終わるまでは出られないし、カレシは11時からエスターのレッスン。外は気温6度で寒いし、雨も止まないので、何となく2人ともモチベーションが下がってしまった感じ。こういうときは気分に逆らわずにだらだらしていられるのがリタイア暮らしのいいところかな。まあ、午前中に来てくれれば午後にでもスーパーにひとっ走りしてバナナ(と牛乳)を買って来れるし、その時にカレシがその気になったら、ついでにウォーキングしてもいいし、カレシが一緒に来るならついでにティッシュの6箱パックも買って来ようか。うん、けっこう臨機応変的にやれるのもリタイア暮らしならではかな。

ドアにノックがあったのは11時半。管理人のアンドリイに連れられた検査員のお兄ちゃんが長靴を持って入って来て、パティオドアの前で履き替えてルーフデッキへ。カレシがプランターを動かすのを忘れたけど、手すりぎりぎりには置いていなかったので問題はなさそうで、ドアのすぐ外のデッキの床に埋めてあるアンカーで始まって、大きなスパナで動くかどうかをチェックするだけの簡単な作業だけど、動かなければ合格、少しでも動いたらアウト。全部チェックしたら長靴を脱いで中に入って来て、「問題なしですね」とレポートに結果を記入。窓拭きの人もダクト掃除の人も上からのロープを手すり越しに垂らして降りるからアンカーを使わないのよと言ったら、お兄ちゃんは「そればいけませんねえ」。でも、ロープは屋上のアンカーにつながっているだろうから手間を省けるんじゃないのと言ったら、お兄ちゃんは「手すりが緩まないといいですけどね」と言いながら、廊下で待っていたアンドリイと一緒に反対側の2つの部屋へ。点検のたびに誰も使ってないよと言っているのに未だに使われないということは、建築法に設置義務(と点検義務)があるというだけの話なのかな。

点検が午前中に終わったので、午後にウォーキングに行って、ついでにバナナと牛乳を買って来ようよと提案したら、あっさりと「いいね」。じゃあ2時ごろに行こうということになって、ちょうどいい具合に雨が小止みになったのでカレシに声をかけたら「やっぱりウォーキングは休み。だけど買い物には付いて行くよ」。あ、そう。それならトートバッグを持って行って、ティッシュやココアに必要なクリームも買って来よう。気温はまだ6度のままで、寒い中を往復6分の「ウォーキング」。帰って来てしばらくしたところでまた雨が本降りになったから、何というタイミングの良さ。東部での皆既日食の写真を見ながらマティニで乾杯。メキシコからテキサスからニューヨークからモントリオールと、日食めがねをかけて空を見上げる人、人、人。オタワでは首相のトルドー君を始め与党も野党も議員たちがみんな議会を抜け出して仲良く日食見物。束の間の平和ってところだけど、メトロバンクーバーは雨のため部分食(17%)は「中止」・・・。


コメントを投稿