リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

断食の日は掃除とカメムシ退治とミニ天ぷら鍋と

2022年10月16日 | 日々の風の吹くまま
10月15日(土曜日)。☀🌤。けさは大気汚染の健康への影響を示すAQHIが「2」(低リスク)で、ごく普通。ほとんど雲がない空はかなり青みが増していて、もやっているのは東の方の4ヵ所で山火事が続いている郊外だけ。きょうはまた断食の日。カレシはふだんは食べないトーストにいちじくのジャムをたっぷり塗ってカロリーアップ。ワタシは普通のボリュームの朝ご飯。今では身体が24時間の断食にすっかり慣れたようで、おなかが空かなくなって、あまり胸焼けがしなくなったし、あくびが出始める時間がかなり遅くなったし、就寝時間も普通よりはちょっと早いかなという程度。

土曜日はまず洗濯から。次に朝ご飯の食器と一緒にレンジの五徳とレンジフードのフィルター、ついでにごま油を入れていた油さしが空になったのでそれも食洗機に入れてから、キッチンの念入り掃除。今日はいつものシンクとレンジの他に、レンジフードの上の戸棚のドアとバックスプラッシュのタイルを重点掃除。フードはレンジ全体をカバーする大きさだけど、それを回り込んだ油っ気が照明の角度でやっと見えるくらいの銀色の点々になってドアについてしまう。でも、フードの上の戸棚は脚立に乗らないと手が届かないので、銀色の点々が気になりだしたところで掃除をするわけで、油汚れは放置してこびり付かせないようにするのがポイント。引っ越して来たときはどこもかしこも汚れ放題だったけど、特にレンジの上の戸棚のドアは油汚れが粘着質の膜になってこびり付いていて、取り除くのはほぼ不可能だった。戸棚の下は電子レンジがあってフードが付いていなかったら、油煙がそのまま上の戸棚のドアに付着して溜まったというところかな。改装した後はワタシの新品のキッチンだから、油汚れはぜぇ~ったいに寄せつけないぞ。

今日はメトロバンクーバーの各自治体の市長と市議会の選挙。メトロバンクーバーには、21の市町村の他、未組織の選挙区と先住民族条約地がひとつあって、上下水道や水源地の管理などを掌るBC州独自の広域行政制度による「地方行政区」を形成している。今年の選挙は不在者投票と郵便投票を利用する人が多かったそうで、ワタシもおとといカレシのと2人の「郵便投票」用紙を市役所の裏口に置かれた郵便ポストに入れて来たから、後は開票結果を待つのみ。なぜか今日はやたらとクサギカメムシが来るもので、窓にとまっているのを内側から見つけたらルーフデッキに飛び出して行って、(窓に汚れを付けないために)丸めたカタログで軽くパシッとやって下に落としてから、台所洗剤と酢と水を混ぜたスプレーをシュッ、シュッ。酢はピクルス用の酢酸7%の強いやつで、敵はのそのそ、よたよたと歩いてお陀仏。でも、なにしろ1匹やっつけて中に入って来たら、もう新顔が窓にへばりついていたりするもので、出たり入ったりで忙しいったらない。おとといはけっこう多くて、きのうはかなり少なかったことを考えると、カメムシはウィルスみたいに波状攻撃をかけて来るらしい。おかげでルーフデッキは死骸がゴロゴロの状態になってしまって、しまいにトマトの支柱を外して来て、ホッケーよろしくデッキの隅っこにシュート。今日は20匹くらいやっつけたかも。

明日は友だち夫婦のデイヴィッドとイーディスが食事に来るので、朝のうちにマットにグルメきのこをお願い。今月は、ライリー公園でのマーケットが終わった後にグランヴィルアイランドの公共市場の中に出しているスタンドでもうひと商売してから来るので、我が家の玄関前に現れたのは日没後で暗くなってから。マットのヘッドランプを頼りに歩道の縁に置いたトレイからマツタケとシロカノシタ、ハナビラタケ、ナラタケ、ロブスターきのこを順に紙袋に詰めて量ってもらって、ハナビラタケで天ぷらを作ってみたいと言っていたので、卵なしのカリカリ天ぷらの衣のレシピをあげて、じゃあ、気を付けてね。山のようなきのこを眺めていて、ふっと新しい天ぷら鍋が欲しいなあ。感謝祭では電気の天ぷら鍋を使ったけど、揚がり加減からして今いちだし、食洗機なしでの油の始末も大変だしで、即行でアマゾンを探して見つけたのが、ステンレス製の小さな天ぷら鍋。電気なしでレンジに直接置いて使うもので、何かレトロな感じだけど、少量揚げるのにぴったりの大きさなのがいいところ。だって、ごく少量なら、おいしいものをちょこっと揚げて楽しむと言う手があるもんね。はあ、おなかが空いて来た・・・。


こういうので・・・



コメントを投稿