リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

真向いの薬局でインフルエンザの予防注射は便利だね

2023年10月19日 | 日々の風の吹くまま
10月18日(水曜日)。🌧🌧。今日も朝からじゃぶじゃぶ。何か1日中こんな感じで行くらしいので、きのう午後にしょぼしょぼ程度になった隙を突いて買い物に行っておいたのは正解だったな。ほぼ必要なものだけを買って1万円ちょっとで、先週の金曜日の金額と合わせて2万円を超えたので、今週スペシャルのボーナスポイントを1万点ゲット。冷凍の刺身用ギンザケの半身が9500点だからちょうどいいな。

今日の予定はインフルエンザのワクチン接種だけで、午後一番だから、腰を落ち着けて翻訳脚本の改稿バージョン5の仕上げ。ふとモニター越しに外を見たら、おや、窓ガラスにカタツムリ。それも赤ちゃんカタツムリみたい。ガラスが濡れていても滑り落ちないようにできているんだね。それにしてもどこから来たんだろうな。我が家は街中のマンションの23階なんだけど、ルーフデッキにはいろんな虫が飛んで来る。害虫のカメムシや蛾やハエは来てほしくないけど来るし、蜂が来るし、とんぼが来るし、蝶が来るし、ときどきは小鳥も来る。小さなハチドリなんかビル風に飛ばされてしまわないかと思うけど、ちゃんと飛んで来てプランターの金魚草をチェックして、建物の壁伝いにさらに上の方に飛んで行くからすごい。でも、カタツムリは飛んで来ないよね。



ワクチン接種の予約は午後1時と1時15分なので、5分前に出て行って、エレベーターでロビーに下りて、雨の中を道路を猛ダッシュで横切って、薬局に滑り込み。ドア1枚で、右側が一般医のクリニックの受付、左側が小さな薬局の受付。私たちは左側の薬局のカウンターで予約番号を見せて、運転免許証(裏に医療保険番号が「紐付け」になっている)を出して、右側のクリニックの受付の前にある待合エリアの椅子へ。最近サレーのウォークイン・クリニックにいた医者2人が共同で開業した診療所で、薬局はテナントとして入っているらしく、薬局のカウンター下の商品棚にあるのはごく少数の一般市販薬だけなので、どうやら処方薬がメインらしい。患者は処方箋をもらって薬局に持って行く手間が省けるから、持ちつ持たれつのなかなかの妙案だな。実際に医者の診察を終えて出て来た患者が、そのまま薬局で処方された薬を買って出て行った。

ワクチンを注射してくれたのは、名刺の名前(ラジさん)からして南アジア系(インド系)の薬剤師で、えらく商売っ気が盛んだと思ったら、薬局の経営者なんだそう。私たちの家庭医になったシャサヴァン先生がいるクリニックの道路向かいにも薬局を出していて、薬局チェーン展開路線をまっしぐらと言う感じ。クリニックから処方箋を送る行きつけの薬局はどこかと聞くから、モールのスーパーの薬局だと言ったら、「うちの方へどうですか。調剤料はあちらより低いし、ご近所なので配達もしますよ」とセールストーク。そうだねえ、薬はどこでもらっても同じだから、道路の真向かいという魅力は大きいな。最近は一定の軽微な疾患なら、医者に行かなくても薬剤師が処方箋を出せるようになったから、「かかりつけの薬剤師」がいると便利だろうな。カレシの心臓の薬は6ヵ月分処方してもらっては薬局で3ヵ月分ずつ調剤してもらっているんだけど、まだ後の3ヵ月が残っているから、こっちに鞍替えするとしたら、次に処方箋が必要になる来年の2月くらいかな。考えてみようっと。


コメントを投稿