リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

楽しく遊んだ翌日は住宅保険でてんやわんや

2023年10月24日 | 日々の風の吹くまま
10月22日(日曜日)。☁。カレシが早起きしちゃったので、ワタシもつられて早起き。といっても、8時ちょっと前だけど、霧なのか雲なのか、何かが「垂れこめている」と言うのか。ま、今日は忙しくなりそうだから、お天気のことはあさっての方においといて、まずはいつもの日曜日の掃除。

それから、冷蔵庫から今夜の食材を出して、カウンターに並べて、前菜をどうするかイメージ作り。エビとレモンとシソの葉、ギンザケのポケ、ギンザケのシソ巻きロール(シャリなしのスシ)、シシャモのオーブン焼きと言ったところかな。メインはバックリブで、調理時間は下ごしらえとオーブンで2時間ちょっとだから、4時頃に始めるといいかな。付け合わせは、エアフライヤーでちょっと今風にバターナッツかぼちゃのフレンチフライと、ミニピーマンとプチトマトのグリル。製氷皿を2枚入れてあるし、カクテルグラスもゆうべから冷凍庫で冷やしてあるし、ワインは手持ちのを使うので酒屋に行く必要はなし。頭の中でイメージができて、手順が決まったら、後はのんびり。3時過ぎに前菜を作り始めて、かっこよく?お皿に並べて、ハッピーアワーの準備は完了。



☆☆☆☆☆

10月23日(月曜日)。🌥☁。楽しく遊んだおかげで、2人ともぐっすり眠って、朝は元気いっぱい。雲の間から青空がのぞいていて、白い雲に交じってハロウィンにぴったりと言う感じの奇怪な黒雲があったりする。あさってあたりから週末にかけての2、3日は最低気温が1度まで下がるそうで、まだ平地での雪の予報はないけど、クルーズから帰ってくる頃には山並みが白くなっていたりしてね。




今日の予約は道路向かいのBCAA(BC自動車協会)で、旅行保険が(別々なので)午後1時と1時30分で、住宅保険が午後2時。旅行保険はそれほど時間がかからないので、2人分でも30分くらいで済むと思うけど、問題は住宅保険。新規と言うことで予約時間は1時間だから、旅行保険が早く済んで、そのまま同じ人が担当してくれれば3時前には終われそうかな。とにかく5分前に出て角のオフィスへ。ロヴィさんというフィリピン系の快活な若い女性のデスクに通されて、まずは旅行保険。保険額も自己負担額も前回と同じで、ヨーロッパだけでアメリカを経由しないし、警告の出ている危険地帯には行かないし、カレシの処方薬は変わりがないので、病歴などの質問にイエスかノーで答えて、2人分で約9万円の保険料をクレジットカードで支払って、印刷した保険証書にサインをして、30分ほどであっさりおしまい。

次の住宅保険もロヴィさんが担当してくれることになって、去年の保険証書(CNS)と別の保険会社(Wawanesa)の今月7日までの見積書、マンション管理組合の損害保険証書、おととしの大改装の詳細を書いた紙を出したところで、まず保険がかかっていたかどうかが問題その1。自動更新されていないので、保険代理店が他のグループに吸収されたことで見落とされた可能性あり。そこで保険会社に確認する必要が出て来て、問い合わせるためにいったん帰宅。ふと思いついて、クレジットカードの1年前の請求書を探したら、あは、見積り通りの額が上がっているじゃないの。つまり7日までは保険がかかっていたということだけど、今はどうなのかと言う問題はそのまま。可能性としては今年2月にクレジットカードの有効期限が変わったために自動更新できなかったことが考えられるけど、虫の知らせでファイルキャビネットのフォルダをあれこれチェックしたら、あは、全然別のフォルダから保険証書。被保険者はなぜかカレシだけで、自動更新の際にクレジットカードへの請求が2度通らなかったら保険契約はキャンセルされることが判明。今度はワタシひとりでまた道路を渡って行って、ロヴィのデスクにお客がいたので受付に置いて行こうとしたら、ロヴィの3時の予約がキャンセルになったのでその時間に2人で来てくれとのこと。ツイてるなあ、今日は。

時刻は3時10分前。さっそく戻ってカレシを連れてまたオフィスへとんぼ返り。すでに見積もりを作ってくれていたけど、問題その2はWananesaの保険が更新されたのかどうか。自動更新の場合は期限が切れても30日の猶予期間があるんだそうで、つまり30日を開けて「2度」ということ。カードの請求日から見るとその2度目は4日後の予定で、それまで保険は生きているから解約の必要あり。ということでまた家に戻って、代理店に電話したら「保険料未払の状態」とのこと。じゃあ解約してくれと言ったら、「書類をメールで送るので署名してください。クリックするだけで返送は不要です」。さっそくメールを開いたら、あ、用紙が来ていて、ほんとに署名の欄をクリックするだけで自動的にサインっぽいカレシの名前と日付が出て来て、あっという間に解約終了。印刷した書類を持ってカレシと2人でまたオフィスへ。ロヴィが別のお客と話していたので、隣のデスクの人が代わって解約したことを確認して、今日付けでの新しい連名の保険証書を作ってくれた。自動更新のためにクレジットカードを登録して、メールで印刷可能な証書を送ってもらうことにして帰って来たらもう4時過ぎで、すぐに来ていた契約書類に電子署名して、冷たいマティニで乾杯。あちこちで手違いや勘違いが重なってこんがらがったわけだけど、BCAAが道路向かいなのはラッキーもいいところ。これで保険の心配をしながらクルーズに行かなくてもよくなって、2人ともほっとして、ああ、やれやれ。


コメントを投稿