リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

今年はあれこれいろいろとやるつ・も・り

2021年01月02日 | 日々の風の吹くまま
1月1日(金曜日)。☂☂☁。元旦。低く垂れ込めた雨雲の中で、世界は五里霧中。新しい1年の始まりではあるけど、いやぁ、何とも静かぁ~な年越しだった。真夜中と同時に道路向かいのマンションの庭から花火が上がった以外は、バルコニーで鍋釜を叩く音もハッピーニューイヤーと叫ぶ声も爆竹の音も聞こえなくて、ほんっとにしぃ~ん。2021年は「うし年」のはずだけど、もしかしたら「ねこ年」に変わったのかもと思ってしまうくらいの静かな、静かな年明け。まあ、こんな天気じゃあ新年を寿ぎたくても何となく湿っぽくなってしまうのは無理ないけどね。あまりにも湿っぽかったせいか、毎年見ているシアトルのスペースニードルのライトショーとカウンダウンをすっかり忘れて、見損なってしまった。レーザーとCGIを駆使したスペクタクルだったというから残念。後でユーチューブで探してみよっと。

新年の「初何とか」にはあまり関心がないところではあるけど、ファーストベビーだけはまったく別。BC州の2021年生まれの赤ちゃん第1号は午前0時21分に産声を上げた女の子で、何と予定日はクリスマスの12月25日だったんだって。新米のママ曰く、「きっと2020年に生まれたくなくて、みんなと同じように何とか新年までやり過ごそうとしていたんでしょうね」。あはは、クリスマスに生まれても家族以外には注目されないけど、新年の赤ちゃん第1号になると堂々のメディアデビューだもんね。ベビー用品業界からどっさりプレゼントが来るそうだし、しっかりしてるじゃないの。

朝起きて、白いだけで何にも見えない外の世界をちらりと見て、去年は突如として世界がひっくり返ったような、時間が流れているのかとまっているのか良くわからない異常な年だったけど、さて、今年はどんな年になるのかな。去年は、コロナのおかげで「1年の計」も楽しみにしていたこともみんな番狂わせばかりで、頭の中はとにかく何とか無事に乗り切らなければという切迫感で一杯だったような気がする。そして無事に2021年を迎えられたわけだけど、今年はワタシは73歳、カレシは78歳。2人の人生がそれぞれあと何年残っているか知っているのは神様だけなんだけど、何となく多くの大事な時間が無為に過ぎてしまったような気がして、今年は何とかして遅れを取り戻さなければという切迫感がぐいぐいと背中を押しているような感じがするな。

日本では「1年の計は元旦にあり」ということで、禁煙とかダイエットとか計画を立てては三日坊主で終わる向きが多いようだけど、西洋にもNew Year’s Resolution(新年の決意)というのがあって、これもだいたいは春を待たずに挫折することが多い。ある記事によると、挫折するのは「決意」というガチガチの目標にがんじがらめになってしまうからで、代わりにintention(意図、つもり)を設定すればもっと柔軟に目標と向き合って実行しやすいそうな。年を取れば人生の時間もエネルギーも残り少ないのは確かで、今さら「○○をする決意」とひじを張ることもないと思うから、2021年は肩の力を抜いて「○○するつもり」で行くとするか。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モズライト)
2021-01-02 22:33:49
新年おめでとうございます
本当に去年は こんな事が起きるなんてな
酷い年で今年もまだ続きます。
日本は第三波の真っ最中で緊急事態宣言が
出るかもしれません 医療現場も逼迫してるし。

「大事な時間が無為に」エネルギッシュに
仕事も家事もこなされてきたlyra様には
似つかわしくない言葉にも聞こえますよ。

今年も良い年であります様に。


返信する
モズライト様 (lyra)
2021-01-03 07:54:09
新年おめでとうございます。今年は良い年になりますように。
こちらは第2波ですが、3月に出た緊急事態宣言はまだ出っ放しです。日本の緊急事態と違って強大な法的権限が付いているので、状況が変わればすぐに強い措置を命令できるんです。BC州では外出禁止などはありませんでしたが、娯楽関係には軒並み休業命令が出ていて、今のところは一緒に住んでいない人との交流は親子や兄弟でも禁止されています。それでもパーティをやっては罰金を食らうバカが後を絶ちませんけどね。でも、優先順に沿ってワクチンの接種を急いでいるので、もうそれほど長いことではないと思います。早くもとの暮らしに戻りたいですよね。

くれぐれもお身体をお大事に!
返信する
モズライト様 (lyra)
2021-01-04 10:05:33
大事な時間を無為に過ごしたと言う感じはどうしてもあるのです。リタイアして、さあ自分の人生を!と張り切っていた矢先ですから、精神的な混乱と言うか虚無感というか、ショックは大きかったです。でも、新年ですからね。無為に過ごした分、年を取らなかったと思って、今年は心機一転蒔き直しで、でもあわてずに前進しますね。New Year, New Meです。
返信する

コメントを投稿