リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

久しぶりの雨で気分がすっきり

2018年08月26日 | 日々の風の吹くまま
8月25日(土曜日)。雨。ほんっとの雨だ!ルーフデッキがびしょびしょで、雨粒がぴちょぴ
ちょと跳ねている。うれしいねえ。その代わり気温はガクンと下がって、昼を過ぎても14度。
カレシが夜ちょっと寒かったと言うので、半毛布を出して来てベッドにかけておいたけど、秋
はそこまで来ているという感じ。そうか、今PNE(1910年に農業共進会として始まった夏
祭り)の真っ最中。これが始まると雨が降るというジンクスがある。(実際に2週間の期間中
ほぼ毎日雨だったこともある。)来週のレイバーデイ三連休を最後にこのPNEが終わると、
幼稚園から大学まで一斉に新学年が始まる。うん、30度を超える暑い日があっても、北の
夏はやっぱり短いのだ。

朝一番に2人揃ってヘアカットに角を回ったサロンヘ。街中みんなれしそうににこにこして歩
いている感じで、すれ違う人同士で「やっと降ってくれたねえ」、「いい気持だねえ」と挨拶代
わり。そうでなくてもニューウェストの(特に古くから住んでいる)市民は人懐っこいところが
あって、知らない人同士でも歩道でふと目があってにっこりしたり、HiとかHelloとか挨拶を
交わすことがよくある。モールや店に入るときも前の人が次の人のためにドアを押さえたり、
車椅子やベビーカーの人が来たらドアを開けて待っていてあげたりして、「ありがとう」、「ど
ういたしまして」の交換。ほんの一瞬の、それこそ一期一会の交流だけど気持がほわっと和
むから、スマイルのパワーはすごい。

肩先で先っぽがカールするくらい伸びていた髪を切ってもらってすっきりしたところで、土曜
日の床掃除。煙っていた間もけっこう窓を開けていたから、何となく砂っぽい感じのほこりが
いっぱい。どうりでスリッパで床を歩くとざらついた感じがしたはずだな。こんな空気を10日
以上も吸っていたなんて、今さらだけど何ともいやぁな気分。(でも、指数が「極めて高リスク」
の10+だったときはさすがに窓もドアも閉めて、坂道ウォークも控えていたけど。)とにかく
ていねいにダスターをかけて、ていねいに箒で掃いてからごしごしとモップをかけたら、パッ
ドがまっ黒け。やぁ~だ、もう。

明日の夜には仕事が入って来る予定だけど、10月から2ヵ月はバケーションで店じまいだ
から、東京でお客さんに引退の挨拶をして来て、(カレシには「上げ膳据え膳」はなしだから
ねと釘を刺して)年度末を以ってリタイアってことにしようかなあ・・・。

コメントを投稿