リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

ちょっと春らしくなって、学校も長い春休み

2023年03月11日 | 日々の風の吹くまま
3月10日(金曜日)。☁☁⛅。なぜか2人とも早くに目が覚めて、8時前に起床。日曜日の午前2時に夏時間に切り替わる(時計を1時間進める)ので、今から早起きはいいかもしれないな。その日曜の朝には10時からArts Clubで3週間後に迫ったリバークルーズのオリエンテーションがあるしね。ま、時計の針を動かすのはこれが最後になる可能性がこれまでになく現実味を帯びて来ているらしい。アメリカ共和党のルビオ上院議員が(何度も廃案になった)法案を議会に提出して、与野党の支持を得ているそうなので、今度こそアメリカ議会が本気を出して廃止に持って行ってくれるんじゃないかな。カナダ側ではBC州もオンタリオ州もとっくに廃止を決めて、法律も用意して、地続きのアメリカが重い腰を上げるのをイライラして待ってたんだから、今度も廃案にしたら、怒るよ、もう。

今日もウォーキングはモールの2階。出かける途中のエレベーターでグロリアと一緒になって、「運動しに行くの?」と聞くから、雪が降ってからずっとモールに行ってるんだけど、ぐるぐるとウォーキングしている人たちがたくさんいて、ご近所さんにも会うのよと言ったら、「あら、それは思いつかなかったわ。私も行ってみようかしら」。そうそう、天気は関係ないし、暖房が入っているから寒くないし、車の心配もないし、歩道のようなでこぼこがなくて足元が安全だし、おススメ。同じ人たちとすれ違っているうちに顔見知りになって、おはよう、やあ、スマイルと、何かコミュニティみたいな雰囲気なの。私たちは今日もエスカレータで上がって3周で、カレシは傷めた膝にサポーターをせずに歩いて、「治ったようだ」。おお、よかったねえ。「明日は階段を使ってみようかな」。でも、クルーズでは徒歩での市内観光もあるし、まだ無理しない方がよくないかなあと言ったら、「サポーターを持って行くから大丈夫」。へえ、ちゃんと考えているんだ。

久々にきのこ屋のマットがFBにポートムーディのファーマーズマーケットの様子を投稿していたので、何かいいものが採れているのかテキストメールで聞いてみたら、「山菜は今のところイラクサくらい」。あ、イラクサはあまり好きじゃないから、それじゃあクルーズから帰って来るまで待とうかな。その頃には春爛漫になって、いろんな山菜やきのこが育っていそう。「モレルきのこも出ているかもしれないよ」。う~ん、モレルはグルメだけど、なぜかワタシと相性が良くないんの。でも、しょっちゅう何かしらおまけしてくれるヴィクターへのお返しにいいな。マットには、いつも寄り道してもらっているから宅配料を払うよと言ったら、「そんなのいいよ」。じゃあ、グルーズに行ったら、ベルギーで薬草の植物園を観光するので、薬草図鑑のようなものがあったらおみやげに買って来ようかな。去年はひどい旱魃だったけど、今は太平洋の海面の温度が上がって来ていて、エルニーニョになりそうと言う話だから、今年はきのこも山菜も当たり年になるといいなあ。春だよ、ほんとに。ほら、新しいパタロ橋の主塔もほぼできあがったみたい・・・。


午後にはスーパーで買い出し。金曜日にしては空いてるなあと思ったら、そっか、来週と再来週は学校が春休み。つまり、この週末から家族旅行なんかで留守になるから、食料品の買い出しは不要ってことかな。昔は春休みは1週間だったはずだけど、学校の維持費、人件費、暖房費を節約するために2週間になったんだそう。でも、学校は予算を節約できてホクホクかもしれないけど、何しろ12歳以下は子供だけで留守番させられないから、共働きで休みを取れない親にとってはベビーシッターだ、キャンプだと子供を預けるための出費増でタイヘン。リモートワークに切り替えられるならいいけど、夫婦が交代で休暇を取るとか、近所同士などで共同でベビーシッターを雇うとか、工夫を凝らしているらしい。でも、学校の休みは1年の間に冬休み2週間、春休み2週間、夏休み2ヵ月あって、その間に教師の研修と言う名目で休みになる日がけっこうあるから、そのたびの苦労や出費を考えると、子供ができなかった私たちはあんがいラッキーだったんじゃないかと思ってしまうな。神さまの思し召しに感謝なくちゃ。