リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

シニア世帯では2人だけの時間が過ぎて行く

2019年07月07日 | 日々の風の吹くまま
7月6日(土曜日)。☁☁。目が覚めたら何ともう9時半。2人ともちょっと目が覚めたのが6時ごろだったけど、その後また深眠りしちゃったらしい。トータルの睡眠時間は9時間ちょっと。きのう何かとエキサイティング過ぎたせいかもしれないけど、さすがにちょっと長過ぎやしないかなあ。何となく年だなぁって気分になりそうで、やぁだ・・・。

朝ご飯が終わったらもう10時過ぎで、木曜日にシーラが来てくれたからとバスルームの掃除をサボることにしたカレシを横目に、ダスターをかけて、箒で掃いて、モップをかけて、ごみをまとめたら、もう11時半。カレシがランチは少し遅らせた方がいいというので、冷凍してあるスープを出しておいて、日課のウォーキング。ちょっとくたびれたので少し休んで、ランチは1時過ぎ。カレシが「晩ご飯は軽いのでいいや」というので、それならいつもの時間からずらさないで済むねと、何とか1日の「生活時計」を元の時間帯にリセット。でも、1日中あくびは出るし、気合が入らないしで、あぁ~あ、やっぱり年なのかなあ。あんがいすきっとしない天気のせいだったりして・・・。

と言うわけで、ランチが終わってちょっとのんびりしていたら、あら、もう晩ご飯の買い物の時間。我が家の晩ご飯はだいたい5時ごろで、これだけは旧居で変則的な暮らしていた頃から変わっていない。ほぼ毎日3時ごろにスーパー詣で。カレシが要るものを聞いて行くので、トートバッグがずっしり重くなることが多い。ミルクやジュースを買った日は10キロぐらいはありそうな感じで、そうでなくてもおチビのワタシの身長が重みで縮んでしまっているかも。カレシがマティニを作る「ハッピーアワー」が4時をちょっと過ぎた頃で、カウンターの反対側のスツールに陣取ったカレシとおしゃべりしながら、グラスを片手に晩ご飯のしたく。それでだいたいは5時ごろにご飯よぉ~ということになって、6時にはおしまい。1日分の食器がたまった食洗機を回して、それからコンピュータを落としてオフィスを閉める10時半ごろまで、カレシはスカイプレッスンに忙しかったり、ワタシはクロスワードをやったり、ブログを書いたり・・・。

オフィスを閉めたら共同作業で食洗機を空にして、寝る前のリラックスタイム。前は2人でナイトキャップを嗜んでいたけど、心臓手術をしてからは、カレシは作りたての熱々のココアとクッキー、ワタシは愛しのレミとおつまみ。何だかミスマッチもいいところだけど、11時半ごろにはお開きにして、「さぁ、寝るか」。これがシニア世帯の2人だけの時間。では、おやすみ・・・。