A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

ニュースはないので、四方山話

2011年09月29日 22時38分55秒 | LIGA SAGRES ZON 11-12
今日はまったくニュースがありませんが、28日の水曜日は練習がお休みだったようです。ポルトガルからルーマニア往復というのもわりと遠いと思うので、当然ですね。しっかり休んでほしいものです。(GKトレーナーがボーディング・パスを探し出せなかったため1時間ほどブカレスト出発が遅れたらしい・・・。)

次のリーグ戦は、土曜日のパソス・フェレイラ戦。てっきり日曜日だろうと思っていたのに、土曜日なんですね。いったいどうして?! 来週もミッド・ウィークに試合がありましたっけ? 土曜日のお天気次第では、試合を見れなくなってしまいそうで困るなあ。(土曜日、なんとかお天気が持ちますように。)

そういえば、昨日の試合の採点は、「パブロも出なかったしパスでいいよね。」とJoan Carlesさんに言われました。Joan Carlesさんの見た感じでは、" Por mi todos 5, menos Garay, Gaitan y Bruno César (6), y Saviola y Cardozo (4)."(「ガライ、ガイタン、ブルーノが6、サビオラとカルドーソが4、後は全員5。」)だそうで。A Bolaの採点だと、ガイタンとブルーノが7、カルドーソとウィッツェルが5、サビオラが4、後は全員6になっていたと思います。ウィッツェルの寸評のところには、「アイマールの10番のポジションで、ファースト・タッチでプレー。しかし頭脳的というより、どちらかというと筋肉に頼ったプレー。」とありました。だから、試合自体はあまり閃きもなく、見ていて退屈だったのでしょう。でも実際勝負という点ではそういうプレーはとても有効なのだと思います。パブロがプレーしていたら、もう少し創造力の感じられる試合になったでしょうけど、引き分けか負けに終わった可能性もありますし。とはいえ、「BATEボリソフ 0 - 5 バルセロナ」とか見ると、やっぱり強いチームはそれくらいの点差がつくよねえ、ともやもやしたり。

Recordが、ベンフィカはサビオラを1月に移籍させる可能性、と書いていますが、ないでしょう・・・。なんとなくパブロとローテーションを組む結果になりつつある今シーズンですが、ジェスス監督は、今のところ2人を上手く使って勝利に結び付けているようですし。2人が代わる代わるにしかプレーできないというのは、見ている側にとってはあまり嬉しくない上、プレー時間が減ってしまって寂しいのですが、年齢などを考えると仕方ないのでしょうか。

最後にUEFAがまとめたチャンピオンズ・リーグとその前身のヨーロッパ・チャンピオンズ・カップにおける実績の良いクラブ、ベスト10にベンフィカがランクイン。

1.Real Madrid. 483 pontos
2. Milan, 330
3. Bayern, 288
4. Barcelona, 250
5. Liverpool, 237
6. Manchester United, 229
7. Ajax, 220
8. Benfica, 217
9. Juventus , 215
10. Inter, 184
(...)
11. FC Porto, 138
48. Sporting, 39

えっ、ベンフィカが8位?!と驚きましたが、歴代通算の成績で、優勝すると30ポイント、準優勝で15ポイントなどが加算されます。ベンフィカの場合40年(以上?)前の優勝も加算されているわけですね。それにしてもマドリードは大差で1位なんだなあ。私が最初にCLを見始めた頃はアヤックスとミランがすごく強かったイメージがありますが、順位表を見て納得です。ある意味、この10チームの中で、ベンフィカが一番最近は成績が冴えないかもしれませんね(失礼。きっと国の経済力の要因が大きいのでしょう。)