A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

Previa [CL] Benfica - Manchester United

2011年09月14日 22時56分31秒 | LIGA SAGRES ZON10-11
タイトルをタイプするだけで、(お~)とちょっとどきどきしました(笑)。


ジェスス監督はアイマールの先発をアナウンス。わざわざ言わなくても、という気もしますが。ギマランエス戦でサブだったのは、マンチェスター戦でフレッシュでいるため、と監督は改めて説明しました。あとは試合直前の胃腸炎、発熱、怪我に注意ですね~。(パブロって、CLの試合前のドタキャンがすごく多いので、どうしても試合が始まるまで心配で・・・) ここまで温存され期待されると、プレッシャーもかかりますが、本人には良いモティベーションになるでしょう。その他ジェスス監督はユナイテッドについて、
「彼らは攻撃が強力で、クリエイティブな選手たちがいる。1人2人の選手がプレーしないからといって、弱くなったりはしない。彼らの攻撃力は、ナニのような選手によってバランスの取れたものになっている。選手たち、そしてチームの歴史により、彼らのほうが有利だ。彼らは世界最強のクラブの1つだが、そのことで我々が臆することはない。最大の敬意を払って試合をプレーするが、ユナイテッドを驚かせる力はあるように私には思える。」
敬意はそんなに払わなくてもいいのに。ルーニーについては、
「現在、イギリス人でベストの選手だが、イギリス人っぽくない。ブラジル人、アルゼンチン人、ポルトガル人、イタリア人のミックスに見える。」
と話しました。これに対してファーガスン監督は、
"I think Rooney's a typical British player, there have been British players over the last few years, who have similar qualities."
でもブラジル人というのにはちょっと同意らしく、
"In terms of a Brazilian, you'd say Pelé. He was a very aggressive attacker also who could look after himself, so can Rooney. They have similarities that way: strength, speed, determination, but he's white, completely white."
「ペレには似ているかもね。強さ、スピード、決意という点で同じものを持っている。でもルーニーは白人だね、完璧な(笑)。」
さらにファーガスン監督は、ベンフィカの選手について、アイマールについて触れたのはまあ良いとして、「右サイドのエンソ・ペレスは役に立っている。」と言ったとか。試合前のミーティングでも、エンソ・ペレスには気をつけろ、と言ってくれるとありがたいですね。ガイタンがノーマークになったりして。

 

ファーガスン監督は昨日の時点ではまだ先発メンバーは決めていないと話していました。(まあ誰が出ても強いってことですよね。) ベンフィカのほうはほとんど選択肢もないわけで。あるサイトからのフォーメーション表。マンチェスターのほうはわかりませんが、ベンフィカの布陣はたぶんこのような感じになると思います。

エメルソンのところが心配です。ここがナニにしろパクにしろ、がんがん突破されそう。(ギマランエス戦を今日見直してしまったものですから。) またルーニーが先発の場合は(先発しそう)、ギグスのところでしょうか。ハビ・ガルシアがキーになると思われます。うっ、こちらも心配。逆にパブロは、フィジカルの強い選手たちに囲まれる形になりそうです。カルドーソはプレミアのチームにはわりと相性が良くて、これまでも点をかなり取っているので、期待しています。マンチェスターの強力な攻撃を用心して、マティッチを入れるのでは?という予想もありますが、どうかなあ。普段やっていないことを、強豪相手にやっても通じないことは、この数年ジェスス監督の采配を見ていても明らかです。ポルトガル・リーグの下位チーム相手にも無失点で終わることが難しいのですから、マンチェスター相手に無失点を狙うのは限りなく不可能でしょう。とりあえず点を取ることを目標に頑張ったほうがいいのかな? (サラゴサ時代のバルサ戦やセビージャ戦がトラウマで・・・あんなに点差が付く試合だけは嫌だなあ~。) 

試合は、午前3時45分から。放送は: 生中継 深03:30 Ch.605 J sports Plus(ハイビジョン) 。

パブロにはとにかく怪我することなく、いつもどおりの元気さでプレーしてほしいなと思います。