とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

12年前のふたり(6日目=最終日)

2014年11月30日 | とのさまの漫遊
☆2002年11月30日(土) 

  ホテルで無料の朝食を。おにぎりと味噌汁、コーヒー程度だけど、他に新聞のサービスもあり、これで税込み8700円だからますます初日の(以下略)

  なお東横インは館内の自動販売機が割安な点も気に入っている。もちろん部屋も快適だった。

  楽しい旅も今日で最終日、帰るだけなのだが東京まで「こだま号」で乗り通そうという酔狂な企画を実行する。これは拙者が0系に、嫁はんが100系の個室に乗りたいという互いの思惑による結果だ。博多0818時発の「こだま620号」は今や少数派の3+2列シート、但し3列側は固定ではなく回転できる。ガラガラなのをよしとしてボックスを作って過ごす。

  
   博多駅にて

  新下関でふくめし(1150円)を購入。(註:現在は終売) 2人で分け合って食べる。一度は食べてみたいと思いつつも、拙者には駅以外の場所で駅弁を買う趣味はない。なんでわざわざ自分の家で冷えた飯を食わねばならないのか。旅先で食べるからこそ美味しいのだと思う。容器も可愛いので持ち帰る。

  3号車のビュッフェ(売店営業)で珈琲を飲みながらアナログ式速度計を楽しむ。最近の車輌にはこの楽しみがない。

  鈍行より速いし、なによりすいているし、フリースペースで気分転換もできる。今や0系こだま号こそ最も贅沢な列車といえるようになってしまったのではないか。随所で待避のために3~5分の停車時間があるから兵糧の調達に困ることもない。

   これぞ夢の超特急
   新大阪駅にて

  新大阪で57分の待ち合わせとなるため昼食に。そして東京への最終走者は1400時発「こだま420号」9号車3番の2人用個室を利用する。

  国鉄名古屋総本部が運用効率化なる野望を達成すべく、あと1年でムリヤリ引退させられる100系に乗り込む。2階席は閑古鳥でも個室は乳幼児連れで1~2人用は満室だ。こだま号ならグリーン回数券でも利用できるし(註:当時)需要はある。裏を返せば新幹線はなるべくビジネス以外では利用してほしくないという鉄道側の意思表示とも受け取れる。

  お世辞にも広い部屋とは言えないながらも楽しいひと時を過ごし、博多から9時間48分かけて東京駅19番線にすべりこんだ。ホームには旧知が3人、出迎えに来てくれていた。その後は蒲田へ移動し、5人で酒を酌み交わして旅の打ち上げとした。
(終)


  お付き合いいただきありがとうございました。

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2 Comments

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Unknown (もそもそ)
2015-01-02 06:09:09
やはりうるおいがある新幹線はすばらしい。
最小限の供食サービスもない今時の列車を見て育ったら、
僕も鉄道マニアに育っていなかっただろう。
せっかく個室をアピールしたのに、早々とやめてしまったのも、どうかと思う。
僕なら、スペシャル・サービスでも導入したに違いない。
ともあれ、蒲田でしこたま飲んだようで、ご同慶の至り。
僕なら、そのあとに乗った電車の中で身包みはがれていたかも知れない。
靴に隠した小銭でパンでも買えれば、もそもそとかじっただろう。
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新幹線 (雲葉)
2015-01-04 09:32:38
駅ナカの充実で車内販売が痩せ細るとは皮肉なことでなんともはや。
ビの字などが売店より割高なのも敬遠される一因であろう。
新幹線はスピード重視ばかりで画一化が進み面白味がなくなった。
国鉄なら大いに批判されてたろうがそういう声も小さいのは民営化のメリットだったのだろう。
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