とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

保土ヶ谷区6日目 ~常盤台篇

2005年06月24日 | 横浜市保土ヶ谷区


 神奈川区の調査も同時進行になるため、隣接する羽沢町も歩きます。ここは貨物線の横浜羽沢駅があるため長大なコンテナ列車をしばしば見かけます。朝夕には湘南ライナーも走るのですが、肝心の旅客駅はないので一般客の利用はできません。
 それでも相鉄がここに連絡線を作って東京方面に乗り入れるという計画を発表しましたから、実現すれば駅もできることでしょう。

 調査中に「心太」という名を表札で見かけました。命名した親御さんの気持ちは分からなくもないのですが、あだ名は間違いなく「ところてん」でしょうね。「食えないやつ」なんて言われてなければいいですが…


【今日の昼食】
横浜国大第二食堂(常盤台79)
 ☆日替り(豚肉のあんかけ&アジフライ) 294円+ライスM 105円+味噌汁 31円
   合計430円の格安で学生に交じって学食のランチ。メニューが豊富なのには驚きました。近いうちに神大方面へも調査に行くでしょうから、その時は神大の学食レポートもやりたいですね。

保土ヶ谷区5日目 ~上星川篇続き

2005年06月23日 | 横浜市保土ヶ谷区


 先週分については追って書くことにし、仕上がったらお知らせいたします。申し訳ありません。

 薬を飲みながらなのでペースを落としての調査に。眠くなる成分も入っているので集中力を切らさないように、しばしば休息を入れながら、それでいて効率良く作業を進めます。地図のページ割りの都合上、神奈川区羽沢町も一部含まれ、この近辺は横浜特有の起伏に富んだ地形なので体力も消耗します。羽沢町は住居表示が計画されているようで、そうなれば調査はもちろん、配達の方々も大いに省力化できることでしょう。


【今日の昼食】
ラーメン寿々喜家(上星川2丁目3-1)
 ☆ラーメン(並) 600円+半ライス 100円
   何回か通りかかってはいても、いつも行列ができているので気になってはいました。今日はすいているので入ってみます。横浜ではおなじみの「家系」と呼ばれるラーメンです。際立っておいしいというほどでもないのですが、薬を飲んでるせいかなぁ。
   店名の「喜」は、厳密には「七」を三つ並べた字なのですが、遺憾ながらウィンドウズでは表示できないのでご了承のほどを。

本当に盗まれたんですか?

2005年06月22日 | とのさまの休日
のち

 今日も朝は近所の医者へ。一昨日に検査で尿と血を採られたので、その結果も聞きに行きました。難病ではなく安心したのですが、喉を細菌にやられているため白血球の値が平常よりも多くなっていました。抗生物質を処方され、あまり無理をしないように言われます。


 話はタイトルに戻りまして、よく「配達物が盗まれる」という話を耳にします。実際に郵便受けから抜かれるケースもありますが、調査で方々を回っていると、本来の宛先とは違う場所に配達されて、―いわば誤配達されて―郵便受けの周囲などに放置されているケースも少なくないのです。
 その大半は郵便物ではなく民間業者が扱う「メール便」で、拙者も以前は気付いたら本来の宛先にこっそり届けていたのですが、あまりにも多いし怪しまれるのもイヤなので辞めました。

 郵便物は郵便局の正職員かアルバイトが配りますけど、メール便はたいてい委託の業者(多くは個人事業者)が配ります。この点は郵便と逆ですね。郵便の場合は小包が委託ってケースが多いですから。
 詳しいシステムは知らないのですけど、メール便は配達を完了しないとお金にならず、宛先不明で持って帰ると歩合にならないのでしょうか? それとも“荷物”になるから適当に置いてきてしまうのか、なんにせよこれでは重要な配達物は民間に頼めませんね。郵政事業の民営化が議論されてますけど、大半の人はこうした実態に気付いていないと思います。転居時の転送システムなど、民間がむしろ公営のレベルに合わせなければ、結局困るのは利用者なのですから。

 拙者としても、こうした実情を知っていながらどこに苦言を呈すればよいのか分からず、ブログに書くしかできない歯がゆさに悩んでおります。

保土ヶ谷区4日目 ~上星川篇

2005年06月21日 | 横浜市保土ヶ谷区


 いくらか体調が戻ったので仕事に復帰しました。今までも出動した日はあったのですが、帰るとバタンキュー(死語?)なので日記を付ける気力が残らなかったのです。横浜駅周辺の調査では事務所の机を借りて昼食というのが何回かありました。
 その中で一押しは崎陽軒の横浜駅弁「横濱チャーハン」(520円)ですかね。拙者は好んで駅弁を食す向きではないのですが、この弁当は安くておいしく、あとは事務所近くにあるディスカウント屋で味噌汁でも買って、事務所にある湯沸しポットでお湯を入れればけっこう豪華になります。


【今日の昼食】
そば処よどや(神奈川区羽沢町348-85)
 ☆大ざる 650円
   他に1人いた客が退出すると拙者ひとりに。店主のご夫婦と雑談になる。やがて奥様に「おニイちゃん、もう30(歳)になったの?」
 いえ、あの…、もう40に届きそうなんですが…。どうも拙者は年上からは若く見られ、年下からは老けて見えるようだ。

おわび

2005年06月20日 | とのさまの休日
 いつもお読みくださっている皆様には本当に申し訳ありません。このところ体調不良が度重なって更新が滞っております。今朝も近所の医者へ行って、待合いで体温を測ったら38℃あり、受付の人に「横にならなくて大丈夫ですか?」と聞かれて、「このくらいになったら、かえってすがすがしいです」…。

余裕あるな……。

神奈川区2日目 ~台町篇

2005年06月07日 | 横浜市神奈川区
のち

 昼食の弁当を事務所で食べさせてほしいと電話を入れると、所長が出て「わざわざ電話しなくてもいいのに」と言われました。正社員でも内勤でもないので、なんとなく気が引けるところはありました。


【今日の昼食】
セブンイレブン横浜鶴屋町2丁目店(鶴屋町2丁目26-2)
 ☆のりおかかミックス弁当 470円+理研のわかめカップスープ 137円

神奈川区1日目 ~鶴屋町・金港町・栄町篇

2005年06月06日 | 横浜市神奈川区


 梅雨に入る前になるべく進めておきたいのである。
 話は地図調査とは関係ないんですけど、ホークスの松中選手が着けている「太い首輪」が、嫁はんともども気になってしょうがなかったんです。それで会社の近くにあるファイテンショップで売っていないかと探してみました。
 すると男性店員が近づいてきたので尋ねてみると、他の選手が着けている紐状の「首輪」を、松中選手の場合は3本を編んで(三つ編みにして)着けているそうな。詳細はこうやっているわけです。そうすることで「首輪」の効果が上がるって話だけど、どうも見た目がよろしくないですな。我々夫婦は「ポチ中選手」とあだ名を付けてしまいました。客でもないのにミネラル水まで出してくださったファイテンショップ横浜西口店の方々、ありがとうございました

 昼食は横浜中央卸売市場の場内で、と考えたのも束の間、そこまで調査が進む前に昼をかなり回ってしまいました。結論は↓に記しますが、以前はそのビルにはNTTドコモが入っていました。みみ地区にメディアタワーが完成したのでそちらへ移り、今はネッツトヨタ神奈川が入っています。ドコモの頃から最上階に軽食堂があり、眺望も良かったので迷わずそこへ。今ではスペースも広くなり、洒落た感じに様変わりしていました。

  ※コメントにも頂戴したとおり、NTTドコモが入っていたのは横浜ツインビルで、拙者の勘違いです。申し訳ありません。なお、横浜ツインビルには6月6日の時点でカフェテリアはありません。また、マイクスビルにあるのは「神奈川トヨタ」です。「ネッツトヨタ横浜 マイネッツ神奈川店」は通りを挟んだ向かい側にあり、「ネッツトヨタ神奈川」は湘南・相模方面をエリアとする別会社です。重ねてお詫び申し上げます。このブログを書く際の拙者の不注意で、地図には正しく記載されております。

 ポートサイドのビル群調査には時間がかかり、東海道線に乗ったのは20時過ぎ。川崎駅の手前で非常ブレーキがかかり、すわ!グモか?と思ったけれど、踏切を強行突破したアホタレがいたようで、すぐに発車しました。


【今日の昼食】
ネッツトヨタカフェテリア(栄町7-1 マイクスビル10階)
 ☆スタミナ丼(みそ汁付き) 500円+きんぴらごぼう 50円
   ここのシステムは、まず券売機でプリペイドカード(1000円~)を買い、好みの品を注文して、備え付けてあるキャッシャー(って表現でいいのかな?)にカードを挿入すると代金が引かれます。残金は券売機にカードを入れて精算ボタンを押すと払い戻されます。下げ膳もセルフです。11時30分~13時30分まで。土休日休業。弁当持参の人々もいて、社員食堂の様相ですな。

  ※これもコメントに頂戴したとおり、基本的には社員食堂のようです。ただし不法侵入をしたわけではありませんので、念のために付け加えておきます。従業員食堂を一般にも開放しているケースは少なからずありますが、関係者優先なのは当然で、断られたら素直に退出するしかありません。

西区6日目 ~みなとみらい篇其の…いくつだっけ?

2005年06月03日 | 横浜市西区


 結局3日も休んでしまいました。医者の話を要約すると、疲労で体力や抵抗力が落ち、ちょっとしたウィルスにも負けてしまうのではないかということです。人間、負けてしまったら負けなのですなぁ。

 某マンションで調査を申し出ると管理人のおばちゃんと問答に。以下、要旨です。

管理人 「このような地図を住人の許可を得ずに発行しているのはおかしい」
拙者 「昨日今日に始めた事業ではなく、今さら言うのこそおかしい。法的に問題があるなら行政から指導があるはず」
管理人 「住んでいることを知られたくない人もいるはず」
拙者 「そういう人は表札を最初から出さない。それに苗字だけ出されたところでそれが具体的に誰か、性別や職業、家族構成なども分からない。個人を特定できる情報ではないし、過去の判例でも明らかになっている」
管理人 「地図を悪用する人もいるのでは」
拙者 「悪用とは具体的に何か。金物屋に包丁を売るなと言うのと同じこと」
管理人 「配達人はすでに地図を持って住人が誰か分かっている」
拙者 「古い地図のままでいいわけがない」

 こうした問答は稀にありますが、大半は官尊民卑の思想の人です。

 今回の調査は西区と神奈川区にまたがっているため、次回以降に神奈川区篇が混じることがありますのでご承知おきのほどを。


【今日の昼食】
ガスト横浜平沼店(平沼1丁目2-20)
 ☆日替りグリル(照焼チキン、春巻&ごまメンチ) 504円+ドリンクバー 63円
    は携帯電話会社の会員制割引クーポンを利用。体調が本調子でないせいか、何を食べても本来の味が分からない。健康のありがたみを痛感します。