とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

橋戸と橋戸原

2007年01月19日 | 横浜市瀬谷区


  今日は瀬谷駅を降り、厚木街道を渡って団地地帯へ。市営・県営・市公社・URと形態は様々。しかも橋戸ハイツに橋戸原ハイツなどと名前も複雑です。

  橋戸原公園の横で老人ホームが建設中。瀬谷も老人ホームが多くなってきましたね。中屋敷でも作ってたし。
  そういえば某紳士服メーカーまでもが老人ホーム事業に参入して都筑区内に第1号を建設するそうな。ネコも杓子も老人ホームで、ホーム内で老老介護ってのが問題になる日が来そうに思えてきます。

(閑話休題)
  その橋戸原のホームは敷地の一部が提供公園になり、3日前に通ったときは名称不明でしたが、今日になったら名称板が取り付けられていました。こういうのは粘り勝ちです。

  昼過ぎには区域を終え、昼食の後に事務所へ。神奈川区の新版が発行されていました。コットンハーバーに横浜湾4分の1、そして新町名「羽沢南」の住居表示化が反映されています。もちろん当えにっきでも話題になった瑞穂埠頭も。これで1万3000円は…、まぁ業務用ですしねぇ。


【今日の昼食】
甘太郎(瀬谷4丁目5-8)
 ☆天ぷらうどん 400円
   瀬谷駅近くの、その名も「駅前名店ビル」にある居酒屋、といってもチェーン店のアレではなく小さな赤提灯です。おそらくこちらの方が歴史がありそう。コの字型のカウンターだけの店で、いい雰囲気を醸し出しています。なんとなくこういう店に惹かれてしまう性分ではありますが。昼はうどん、そばだけ。天ぷらは掻き揚げで揚げたて。斯様な店を今まで見過ごしていたとは不覚…。店頭では肉まんや焼きそばなどを販売してますが、ここまで食べるほどの余力はありませんでした。自壊せぬよう自戒して次回こそ!

最新の画像もっと見る

post a comment