昨日は横浜市営地下鉄緑線が開業しました。それに先立ち、朝日新聞神奈川版で新線が与える沿線への影響や効果などを連載していました。
最終回の昨日は「安全が変わる」というもの(リンクはアサヒ・コム)。開業という華やかさの陰で、安全対策はというと、『現状はコストと安全のぎりぎりのところで折り合いをつけてやっている』(記事より)という。どこも同じような状況だろう。安全運行を願わずにはいられません。
当たり前だけどホームドアの設置には多額の費用がかかります。既存路線にとなると1駅4億円にもなる(トーチカ丸ノ内線の事例)。電車を止めずにとなれば工事時間帯も限られるから工期も長くなる。夜間なら人件費も嵩む。一昨日の記事で「なにがなんでも」とか「狂信的な考えを抱くつもりはない」としたのは、こうした理由が大きいのです。過大な投資で会社が傾いては元も子もありません。
それはさておき、当所の路線名候補の中に「なかよし線」があったのを覚えてますか? 2006年4月28日付の中で、冗談で書いたら本当に候補に挙がっていたというもの。(リンク先は当えにっきでの「なかよし線」関連すべて)
東横線元住吉~日吉間の線路沿い、矢上川に架かる道路橋の名前が「中吉橋(なかよしばし)」なので、ものすごくローカルな路線名称になりそうだとも思ったものです。それともここに限っては「なかよし線」で通しましょうか。(笑)
いずれ拙者も利用することは間違いありません。都筑区への調査が便利になりますし。願わくば東急バス杉06系統(小杉駅~道中坂下)の東山田駅までの延長を望むや切。
そして今日からは「マナー向上員」も乗っているはず。時間帯からして遭遇するかどうか分かりませんが、いつまで続くやら。
最終回の昨日は「安全が変わる」というもの(リンクはアサヒ・コム)。開業という華やかさの陰で、安全対策はというと、『現状はコストと安全のぎりぎりのところで折り合いをつけてやっている』(記事より)という。どこも同じような状況だろう。安全運行を願わずにはいられません。
当たり前だけどホームドアの設置には多額の費用がかかります。既存路線にとなると1駅4億円にもなる(トーチカ丸ノ内線の事例)。電車を止めずにとなれば工事時間帯も限られるから工期も長くなる。夜間なら人件費も嵩む。一昨日の記事で「なにがなんでも」とか「狂信的な考えを抱くつもりはない」としたのは、こうした理由が大きいのです。過大な投資で会社が傾いては元も子もありません。
それはさておき、当所の路線名候補の中に「なかよし線」があったのを覚えてますか? 2006年4月28日付の中で、冗談で書いたら本当に候補に挙がっていたというもの。(リンク先は当えにっきでの「なかよし線」関連すべて)
東横線元住吉~日吉間の線路沿い、矢上川に架かる道路橋の名前が「中吉橋(なかよしばし)」なので、ものすごくローカルな路線名称になりそうだとも思ったものです。それともここに限っては「なかよし線」で通しましょうか。(笑)
いずれ拙者も利用することは間違いありません。都筑区への調査が便利になりますし。願わくば東急バス杉06系統(小杉駅~道中坂下)の東山田駅までの延長を望むや切。
そして今日からは「マナー向上員」も乗っているはず。時間帯からして遭遇するかどうか分かりませんが、いつまで続くやら。