とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

首相動静

2020年10月26日 | 新聞×読み
  新聞には総理大臣が日々何をしていたかが記されています。社によってタイトルが異なることはあってもたいてい載っています。

  以前から目を通していたのですが、今の菅義偉首相になってからあることに気づきました。それは”外食がやけに多い"のです。

  朝はキャピトルホテル東急のレストラン「ORIGAMI」か、ザ・オークラトーキョーの「オーキッド」がほとんど。どちらも衆議院議員宿舎や首相官邸からほど近く、使い勝手がいいのでしょう。サイトからメニューを見ると、菅氏は洋食派なんでしょうか、それとも和洋で使い分けているのか。

  夜は東急の中国料理「星ヶ丘」が目につきます。

  昼は上述のお店もありますが略されることもしばしば。仕出し弁当か議事堂内の食堂か、はたまた奥様の手料理なのか。

  でも毎日のように外食ばかりだと栄養が偏らないのかなと要らぬ心配をしてしまいます。 サプリメントでも飲んでいるのかしら?

  夜はたまに要人などと銀座あたりへ繰り出すこともあるようですが、こういつも同じ店ばかりで飽きないのかな。なんて漏らすと嫁はんから、おいらのような感覚のほうが世の殿方には珍しいんだそうな。たいていはいつもの店でいつものメニュー、今日はどこで何にしようかなんてあれこれ考えるほうが少数派なんですと。

  さて、「ORIGAMI」の朝食メニューを見ると、和朝食が税サ込みで4840円とさすがにいいお値段。。。でも料理写真から感じるに、これにお酒1本つけて6000円なら急に値ごろ感が出てきます。拙者が酒飲みなせいですかね。

  かつては麻生太郎氏が首相時代、ホテルのバー通いが話題となり、朝日新聞が体験ルポを掲載したこともありました。今回も一流ホテルの朝ごはん体験、やってみてくれないものか?

ご近所探訪 ~「松月」

2020年10月05日 | とのさまの休日
  川崎じもと応援券利用、今回は丸子橋近くのお蕎麦屋さん「松月」を訪ねました。ご近所というにはちと足伸ばしですかね?



  

  13時近くに入ると先客無し。入り口付近にテーブル席、奥に座敷があります。お蕎麦屋さんなんですがランチの定食もいろいろあります。ご多分に漏れずラーメンも、600円とこの手のお店にしてはちょい高め? 次回に回してミックス定食を頼みます。メンチカツ、アジフライ、コロッケから2種類を選ぶもの。前者ふたつにしました。

  

  お約束のビの字は神奈川県内広域麦酒企業団、中瓶600円ながらおつまみ付き。イカフライに大学イモがひとつ。大学イモがなかなかうまい。
  ちびちび傾けていると来客が。ひとり目はアジフライ定食、次いで入ってきたご老体はいきなりウーロンハイ、方々で目にしてきた光景ですが、一応お蕎麦屋さんです。

  

  定食はこちら。メインの他に焼き鮭(左上)と田楽らしきもの(右上)が。その正体は、キャベツが入ったお好み焼き風を串に刺したもの。どれも美味しくテーブルに置かれたソースも減塩タイプ、味付けも控えめで拙者好み。川崎や横浜のお店ってサービス良すぎませんかね これで計1250円ですから。
  ではもう2~3軒どころか、すっかり満腹して退出、新丸子駅前のベンチで小休止して帰途につきました。

  営業時間は11時~2030時、火曜定休、お手洗いは共用で洋式でした。