今日も戸塚バスセンターから戸60系統で。ところが戸塚警察のあたりからバスが遅々として進まなくなる。やっと国道1号を渡ってもまた動かない。やがて運転手から、宝寿院前で道路工事のため片側交互通行しているとアナウンスが入る。
それにしても対向車は次々と来るのだから、流し方が偏っているのだろう。車内からは諦めかイライラかとも取れる舌打ちやため息が漏れる。
やっとこさ工事の現場までたどり着けば要領の悪さも見て取れる。駐車場の入口に必要とは思えないコーンを置いて車の出入りを妨げていたりと、なんともお粗末だ。大坂下でも同様に工事で片側交互通行してたけど、ずっとスムーズに流れていた。
急に工事が決まったわけでもなさそうだし、国道へ向かう車を大坂上方面に迂回させることもせず、工事現場へ直進さているのも渋滞を助長しているようだ。斯様な手際の悪さはぞっとしないどころかプロの仕事とは思えず、それこそ担当者を怒鳴りつけたいところである。
ようやっと現場を抜ければすいすい。一昨日と同じく通信隊前で降ります。広大な空地を抜けると牛舎がありました(冒頭写真)。近くの畑にはこんな掲示も。
「ならぬ」ってのが古風でいいですね。
バス通りを渡って高砂苑住宅へ。住宅といっても戸建て群です。バス停名にもなっている「高砂苑」ってのが何なのか昔から謎です。歩いてみてもやっぱり分かりません。
キリのいいところで撤収して帰りは中田駅へ。券売機の前には「伝言板」がありました(写真)。今までも何度か通っていたはずなのに気づかなかったのです。
携帯電話全盛となってすっかり見かけなくなりましたがここでは健在です。でも書き込みは皆無。そういえばすでに10年以上前になりますが、山陽新幹線の0系「ひかり号」に乗ってたら車内電話の呼び出しを受けたこともありました。これらもみな昔語りになるのでしょう。
今日の昼食は一昨日と同じく、ミニストップでお弁当でした。