工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

VAR

2016年12月15日 17時59分00秒 | サッカー馬鹿
昨日のCWC、鹿島vsアトレティコ・ナシオナルはVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)によるジャッジが史上初めて採用されるなど、話題性の大きな一戦となりましたね。



VARの対象となったシーンですが、確かに足をかけていますけど・・・。

『「歴史的!」「審判は間違いを認めた!」 クラブW杯、鹿島先制PKのビデオ判定を海外メディアも一斉報道』(FOOTBALL ZONE WEB)

ファウルを取られた選手は一度体を当ててバランスを崩してから、足先だけ伸ばして上手くひかっけています。確かに判定としてはファウルが正しいのでしょうけれど、ゴール前での駆け引きというか、あれもテクニックのひとつとも言える気がします。VARの導入はそういった狡猾なプレーに対する抑止力となり得るでしょうけれど、サッカーの面白さがちょっぴりスポイルされそうな気がします(反則を推奨しているわけではありません、念のため・笑)。

先制されたアトレティコ・ナシオナルは前がかりにならざるを得なくなり、終盤にカウンターでさらに2失点。終始鹿島が押される展開でしたし、PKでの先制がなければ結果はまた違ったものになっていた可能性もあります。良くも悪くもVARが試合の流れを決めてしまったとも言えます。今大会のVARには引き続き興味を持って見守りたいですし、今後この制度がどう発展して行くのかにも注目して行きたいですね。



私はどちらかというとVAR導入には反対派です。
はいこんばんは、院長でございます。



さて、来季のJリーグ中継はDAZNへ移行するというのは周知の事実でした。10年2100億円もの巨額契約により、来季からJクラブが受ける恩恵は計り知れません。J3の全試合ライブ配信もありますし、本当にありがたいですね( ;∀;)

『2017シーズンからJ1・J2・J3は「DAZN」で全試合生中継します。』(Jリーグ公式)

一方で、スカパー中継が今後どうなるのかはまだ未定でした。本日スカパーからそれに関する重要なリリースがございました。やはりスカパー!はJリーグ中継からは撤退するようです。

『スカパー!からの大切なお知らせ』(スカパー)

スカパー!は10年間もの長きに渡りJリーグを支え続けてくれました。日本サッカーがここまで強くなったのはスカパーのおかげと言っても過言ではないと思っています。

『来季から、オフィシャルブロードキャスティングパートナーではなくなりますが、変わらないことは、皆様の来年にも「最高の週末が待っている」ことです』

今まで本当にありがとう、スカパー!テレ朝チャンネルはもうしばらく契約継続するよ( ;∀;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋本社長インタビュー | トップ | 鍼仕事、針仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事