工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

出場辞退の是非

2021年01月23日 19時27分40秒 | サッカー馬鹿
この週末、第27回 関東女子サッカーリーグ 入替トーナメント大会が開催されております。各都県リーグ1位の8チームが4グループに分かれて一騎打ち、勝者が来季から関東女子サッカーリーグ2部に参入となります。



ところが。

今日は2試合の開催が予定されていたのですが、出場予定だった茨城県代表のFC MITO CIRUELAさんが前日の昨日になって急遽出場辞退を表明。原因は茨城県内に発出されている緊急事態宣言下における県を越えての移動のリスクを考慮したものだそうです。
その結果、FC MITO CIRUELAさんは戦わずして関東リーグ昇格を逃すという、非常に残念なシーズンの終わり方を迎えてしまいました。



クラブが言ってることは至極正しいです。正当な理由だと思います。反論の余地はありません。でも選手にとってはサッカー人生をかけた大一番だったはずです。辞退を決めたのが試合の前日で、選手達に知らされたのがそのタイミングだったのも気の毒でなりません。
国主導の緊急事態宣言が出されていない地域のチームが緊急事態宣言下の地域へ出向くというリスクをどう捉えるかですが、個人的な思いを吐露すれば、辞退することはなかったのではないかという思いがどうしても拭えません。まぁ第三者が口を挟むことではない事案なのは重々承知していますが。








選手の言葉にはいろんな思いが見え隠れしています。でも選手達はクラブのこの決断を黙って受け入れるしかありません。戦うことも出来ずに昇格を逃すのは本当に悔しいでしょうし、選手の無念さを思うと残念で仕方ないです。
何が正しいかはわかりません。でもこのクラブの決断が決して間違いではないことだけは確かです。だからこそ、言い表せないモヤモヤした思いが残るわけですが…。

なお、対戦相手だった南葛SC WINGSさんは不戦勝となり、関東リーグ昇格を決めました。おめでとうございます。



そして今日行われたもう一試合、神奈川大学 Fortuna 2016さんとVONDS市原FCレディースさんの一戦は先ほど終わり、3-0でVONDS市原FCレディースさんが勝利。関東リーグ昇格を決めています。



明日も以下の2試合が予定されており、勝者が関東リーグ昇格となります。

ちふれASエルフェン埼玉マリ vs 前橋育英高校
河内SCジュベニール vs 山梨学院大学

高校生年代のクラブチームと高体連の対戦、そして実質栃木対決という対戦カードです。いずれも結果が楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大黒選手が引退会見を開きました | トップ | 栃木SC選手スパイクチェック2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事