工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

危険なプレー

2021年05月24日 15時47分49秒 | サッカー馬鹿
ようやく長いトンネルを抜けました!

我らが栃木SC、昨日行われたホーム松本戦に3-0で勝利し、9試合ぶりに白星を挙げました。内容的にずっと悪かったわけではなく、むしろ良い試合をしながら敗れたり、勝ち切れなかったりという状況が続いていました。白星は4月4日のアウェー山口戦以来、実に9試合ぶり。しかも内容的にも完勝。素晴らしい勝利でした(^^)

ただ、ちょっと気になるプレーもありましたね。

この試合、前半に山本選手がGK村山選手の頭を思い切り蹴り上げてイエローカードが出るという場面がありました。決して意図的ではないのはわかりますが、山本選手はボールではなく村山選手の頭を蹴っており、躊躇なく蹴り足を振り切っていることからも極めて危険なプレーであることがわかります。主審のジャッジはイエローカードでしたが、レッドカードで一発退場が妥当なプレーだと思いました。
ここ最近ベンチスタートが増え、山本選手にもいろんな焦りがあったのかも知れません。スタメン出場のチャンスをもらった今節、なんとかゴールを奪いたい、結果を残さなければという強い気持ちがあのプレーにつながったのでしょうか。ですが、ゴールキーパーがボールをキャッチに行く場面で足を振るあのプレーは本当に危険でした。
まずは村山選手が大きなケガをしなくて本当に良かったですし、山本選手には大いに反省を促したいところです。



ところが。



一方的に山本選手に非がある行為だったはずなのに、試合後のこの出来事でちょっとおかしな方向に雰囲気が変わってしまいました。

「下手したら死にます」松本GK村山が頭を激しく蹴られる。栃木監督の“指示”も関係?選手生命に関わると警鐘 | サカノワ

ボールを倒れこんでキャッチしたところ、山本廉が右足を振り抜き――。 [J2 15節] 栃木 3-0 松本/2021年5月23日/カンセキスタ...

サカノワ

 


村山選手は試合後にSNSで今回の件について発信。山本選手の行為があたかも田坂監督の指示だったかのような投稿をしています。相手選手を壊しに行くような指示があったとは思えないですし、自らの思い込みで相手監督を貶めるような発信はちょっとマズかったなぁと思います。
さらに村山選手は柳選手や解説の幸谷氏にも噛み付き、「正気なのかなこの人達はって」とコメント。各方面にケンカを売りまくるストロングスタイルを披露していますけど、実は村山選手も昔プレー中に相手チームの某選手を思いっきり蹴り上げたことがあるようです。さすがに頭ではなかったですが、今回の件を彼が煽れば煽るほど彼が追い詰められるような気がして心配になります。

・・・とまぁそんな出来事もあり、昨日の試合は若干荒れ気味になってしまったのがちょっと残念でした。大きなけがをする選手が出なくて何より・・・と思いきや、先週高杉選手が大ケガを負っていたことが判明。全治5ヶ月だそうです。



高杉選手と井出選手が長期離脱中の今、センターバックは柳選手、三國選手、乾選手、小野寺選手の4人しかいません。ふたりが帰ってくるまで、もうケガ人が出ないよう願いたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完敗を受け入れて | トップ | 天皇杯1回戦があさって開催さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事