工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

新加入などなど・・・

2014年12月26日 22時02分11秒 | サッカー馬鹿
昨日はお伝えできませんでしたが、コジマさまのパートナー復帰という嬉しい話題もありました。大口じゃなくてもいいんです。こうしてチームを支えようとしてくれる、その姿勢だけでも嬉しいじゃないですか。プレミアム福袋も販売するようですし、2015年はチームと共に飛躍の年にして欲しいですね(^^)

さて、今日はいくつかのリリースが重なりました。
まずは新加入のお知らせ。元水戸の尾本選手が栃木に加入です。これは良い補強!

『尾本敬選手 完全移籍加入のお知らせ』(栃木SC公式)

過去に草津(現群馬)、水戸に在籍し、そして栃木へ。J2北関東全制覇はおそらく初の快挙じゃないでしょうか(笑)。ディフェンスの軸になり得る選手だと思っています。期待していますよ!

そして菅選手が無事契約更新です。

『栃木SC 契約更新選手のお知らせ』(栃木SC公式)

今シーズンもなかなか出場機会は得られませんでしたが、赤井選手と菅選手のふたりはチームに欠かせない選手だと思っています。また一緒に戦えて本当に嬉しいです!

そして大久保選手はレンタル元の横浜FCへ返却です。

『大久保哲哉選手 横浜FC復帰のお知らせ』(栃木SC公式)

横浜FCは監督が交代しますし、そうなれば帰るのは当然です。年俸だってそれなりに高額でしょうし・・・。今シーズン栃木でプレーしてくれた事は忘れません。横浜FCでゴール数J2新記録を達成してくださいね。ありがとう、ジャンボ!



えー、さて。



今日で栃木SCのフロントは仕事納めらしいです。残念なのは、先日行われたサポカンの議事録を出さずにこの日を迎えてしまった事です。参加者に対してサポカンの内容公開を禁じる通達をしたにもかかわらず、自ら伝えようとする意志も感じられないというのは・・・。
当日は参加者数もごく少数だったそうです。クラブに対して意見をしよう、クラブの意見を聞いてみようというサポーターがそれだけ少ないというのが現実です。クラブはこの現実をどう受け止めているのか、議事録が年を越しそうな情勢からもそれが見てとれます。

松本育夫取締役の退任も、新聞報道があっただけでクラブからの公式発表はありません。これだけサポーターに大きな影響力を持つ人物がクラブから離れるというのに、こんな扱いで本当にいいのでしょうか。

正直、サポーターが増えない原因が何なのかという部分をクラブとしてしっかり考えていただきたいですし、そこをもっと重く受け止めた方がいいと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ります、帰します | トップ | 西小でトレーニングマッチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (参加者)
2014-12-27 00:28:19
サポカンの中身を公表しないようにしたのは様々理由が考えられますが、強化方針の話とかあったからかと思います。

正直隠すほどの話か?というのはありましたけど。

最もサポーターからの質問も???なものが多く正直自分は次サポカンがあってもこの形式なら参加しません。

確かにフロントにも問題ありますが、それ以上に熱くない我々サポーターも同罪だということはわかった方がいいと思います。
返信する
Unknown (雷電)
2014-12-27 07:51:29
熱くないことに罪があるんかね?
他のクラブでもサポカンのネット公開を禁止してるとこはあるから、むしろおかしな情報が上がってしまうよりかは良いこと。
ただそれも速やかに公式公開することが前提だけど。
フロントの姿勢を信用し過ぎた、期待し過ぎたところはあります。
会場に入って、資料も何もない、え、マジ? まさか?
まさかでした。しかも、ひたすら事前の質問にフロントが答えていくだけ。これならHPにでも掲載してもらうだけで十分。
第1回のサポカンですでにレジメを用意して欲しいと指摘を受けているにもかかわらず、です。
最後に質疑応答がありましたが、10~15分ほど。
これでどれほどの議論が出来るか?
社長は、形だけのサポカンはしない、と言ってましたがね。
形から、こういうサポカンをやって欲しい、と要求することからサポはしなければならない。
これが現状のようです(苦笑)。
返信する
松本さん (別の参加者)
2014-12-27 08:28:08
サポーターから取り扱いについて質問が出ていました。
いろいろあったんだろうな、と想像させられましたが。
いろいろ難しいんだろうなあ、と。
議事録に載ると思いますよ、おそらく。
返信する
Unknown (院長)
2014-12-27 08:48:03
皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

参加者さん、雷電さんの仰るとおり、この形式ならわざわざ参加してまで話を聴きに行く価値はほとんどないと感じています。
もっとオープンな場での説明や議論を望んでいますが、現状はクラブからの一方的な報告会になっており、閉鎖的な体質には変化がない印象を受けます。
別の参加者さんが仰るとおり、公にできる事実とできない事実があるというのは理解できます。余計な情報を漏らしたくないなら、必要な情報を積極的に発信すべきだと思います。何も出ないからいろんなところから漏れるわけで・・・。選手の移籍情報、ユニフォームのサプライヤー、スポンサー継続云々、クラブ以外のところからたくさんの声が聞こえてきます。これは由々しき問題だと思います。
返信する

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事