工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

けんかをやめて

2021年05月27日 18時20分00秒 | サッカー馬鹿
実は昨晩、グリスタで開催された天皇杯1回戦、栃木シティFCさんと韮崎アストロズさんの一戦を観戦して参りました。試合途中からの観戦でしたが、栃木シティさんが大量9得点で勝利し、2回戦のJ1柏戦へと駒を進めました。
300人弱だった観客の中にも知り合いがちらほら。ピッチを見れば栃木時代からは見違えるほどシェイプアップされた古波津選手が途中出場できっちり試合を締めていたり、栃木SCの赤井さんと野崎さんが担架係を務めていたり。試合途中からの観戦でしたが久々のグリスタを堪能できました。


韮崎アストロズさんは急遽代替出場が決まり、コンディション的にも難しい試合になってしまいました。何でも当日の仕事を早退して駆けつけた選手もいたそうです。私の娘も仕事とサッカーを両立していますので、その大変さはよく理解しているつもりです。栃木遠征、本当にお疲れ様でした。


栃木シティさんのサッカーを観るのは数年ぶりでした。出場選手がいつものリーグ戦にも出場しているのか否かもよくわからず、ただハットトリックを決めた鈴木隼斗選手が栃木SCユース出身ということだけはわかっていた程度の知識しか持ち合わせていませんでした。途中出場の文選手のプレー中の奇声がちょっと気になりましたけど(笑)、おそらく文選手には普段通りのプレーだったのでしょうね。


昨日はJ1の試合も開催されていましたね。奇声というか雄叫びなんですけど、柏レイソルvsヴィッセル神戸でちょっとしたトラブルが起きていたようです。



神戸さんの菊池選手が試合中に雄叫びを上げる

コーナー付近で柏サポに侮辱され、雄叫びを嘲笑される

試合は神戸さんが勝利。その瞬間、菊池選手が柏サポに向かってガッツポーズ

クリスティアーノ選手が挑発行為だと激オコ

菊池選手と山口選手、酒井選手が柏サポに謝罪

みんなで仲直り

という流れだったようです。ちょうど昨日の菊池選手の雄叫びがどんな様子だったのか、ちょうどGoal.comさんが動画をUPしてくれていました。


菊池選手の雄叫びは結構有名ですけど、かなり昔からやってるようなんですよね。



5年前、大学2年生だった菊池選手を紹介する一文にも雄叫びの件が記載されていました。


様々な要因が重なり合って生まれたいざこざだったわけですが、理由はどうあれ菊池選手の試合終了直後のガッツポーズは挑発行為と捉えられるものです。でもきちんと柏サポに謝罪していますし、本人も反省しているのだからこの件はこれでお終いでいいと思います。


でも、そもそも菊池選手の雄叫びを嘲笑して馬鹿にした柏サポにも反省材料はあるはずです。必死に戦う選手のプレーを過度に嘲笑するのは見ていて気持ちがいいものではありません。お互いに悪い部分は認め、今後同じことを繰り返さないようにすればそれでいいんじゃないでしょうか。



雄叫びといえば、09シーズン途中から栃木SCに在籍したレオナルド選手の雄叫びはすごかったですよね。覚えている方いらっしゃいます?「ホウゥゥーーーーー!」とか「ヒョーーーーー!」みたいな奇声を発しながらプレーしていた選手でした。あれはあれで好きでしたよ(^^)
あ、そんなレオナルド選手、現在ビーチサッカー日本代表候補だって知ってました?

【新規加入選手のお知らせ】 | ヴィアティン三重ビーチサッカーオフィシャルサイト

【新規加入選手のお知らせ】 盛礼良 レオナルド 176cm / 77kg 1986.2.4 生 ■サッカー履歴 青森山田高校→ジャパンサッカ...

ヴィアティン三重ビーチサッカーオフィシャルサイト

 

レオナルド選手、まだ35歳なのね。もっとイッテるかと思ってました(;^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーで決着を | トップ | 栃木SC選手スパイクチェック2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事