工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

鍼は何本使う?

2006年11月06日 20時13分51秒 | 鍼灸・東洋医学
治療中、おばあちゃんに尋ねられました。

「先生は1回に何本くらい鍼使ってるの?」

昨日テレビで鍼治療の様子を放送していたそうなのですが、おばあちゃんが言うには「美容に良いんだとかって言ってよぉ、若い芸能人が顔に太い鍼をい~っぱい刺してたんだけんどもさぁ、ここの鍼よりもいやいやずいぶん太かったなぁ、あれはあんなに刺してどうすんだかねぇ」って。

僕はその番組観てませんけどね、鍼の太さはいいとしてもそんなにたくさん刺さってましたか(・_・;)

1回の治療で使用する鍼の本数ですが、僕は多くても8本程度です。2ケタ使うっていう事はまずないなぁ。妊婦さんやお子さんであれば1本で治療する事も多いですし、平均すると4~6本くらいでしょうか。そんなに多くは使いません。

・・・別にケチってるわけじゃなくてね(^^;)

鍼が多いと「数打ちゃ当たる」になってしまって、結局は何が効いているのかわかりにくくなりますよね。数打って当たらなかったらもう最悪で(笑)、それ以上は手も足も出なくなってしまいます。治療内容を振り返るにしても非常に困難になりますし、再現性を期待するためには再び多くの鍼を使用する事になります。それでは非常に効率が悪い。

鍼が少なければ何が効いたのかがわかりやすいですし、抜き忘れ等の事故防止にもなります。
何よりも僕は、鍼の本数が少ないほど良い治療ができている証拠だと思っているんです。

ここも、あそこも、こっちも、あっちも、あ~どんどん鍼が多くなっちゃう・・・ってなるのは、治療前に東洋医学的な病理状態の把握がしっかり出来ていないからだと思うんですね。僕も昔は鍼の本数多かったもん。
考察さえきちんとまとまれば、数本でも非常に良い治療が出来るようになるものです。

たくさん鍼を使用する事自体は悪くないと思いますよ。ですが、自分の治療の意図を第3者に論理的に説明できるかどうか、これは非常に重要です。それが出来ないとその治療自体が論理的ではないっていう事になりますからね。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来人に届け! | トップ | またまたお誕生日 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鍼灸あましのたまご)
2006-11-06 20:38:40
工藤先生こんばんわ。
さて、件の番組ですが鉄腕ダッシュの企画「若返り教習」でしょう。
私も見ていなかったのですがクラスメイトから聞いた話ではセイリンの01番(0.14mm)と1番を使用していたそうです。
面白かったのはリフティングするかのように押手を額側に持ち上げるように刺鍼していたとのこと。
何でも筋肉を持ち上げ鍼で固定するようにとの説明があったようです。
美容鍼というわけで気になるところ全てに鍼をしたようで本数は多かったとのことです。

鍼柄がプラスチックで目立ったので太く見えたのでしょうかね?
ご参考までに。
返信する
情報ありがとうございます! (院長)
2006-11-06 20:56:06
1番鍼ですか・・・確かにうちの鍼(ユニコ0番)よりは太いですが、何だ、そんなに変わんないですね。中国鍼でも使っていたのかと思いました(笑)。

でもその治療は効果あるのかなぁ。よくわかりませんねぇ。
老いるのは誰しも自然な事なので、自然な治療である鍼灸では効果にも限界があると思うのですが、さてどんなもんでしょう!?
返信する
参考に (丹頂)
2006-11-13 11:37:55
実は2年ほど前、他の鍼灸院に行った時のこと。
そこの先生も3本だったかな、しか鍼を使わなかったので、少ないんですね、と聞いたところ、工藤院長と同じような答えでした。
そこの先生は僕も若い頃はたくさん使ってたんだけど、色々経験するうちに数が多ければいいってもんじゃないってことがわかったんだよ。って説明してくれました^^
返信する
Unknown (みのる)
2006-11-16 02:29:59
先日患者からとにかくいっぱい刺して欲しいと言われ、うるさい人だったし90本刺したった!まるで剣山。面白かった。針代余分に貰ったけど、本人大満足で帰って行ったし、まぁOKでしょ。
返信する
ほぼ1箱じゃん! (えつ)
2006-11-16 13:47:05
その人は鍼あたりとかなかったのかしら?
すごいね、その人にとってはほんとに大満足だったんだろうなぁ。
私の鍼はきつい方だから、単刺でざくざく刺すことの方が多いかな。
まだまだ修行も経験も足りないです。。。
返信する
90本でもすごいのに・・・ (院長)
2006-11-16 14:47:41
現役時代の貴乃花に治療をしていた鍼灸師は300本使っていたそうな。一気にそんなに置鍼できるものなのでしょうか・・・。
返信する
Unknown (みのる)
2006-11-17 00:07:41
一本目と300本目の置鍼時間の調整はしてあるんかな?
返信する

コメントを投稿

鍼灸・東洋医学」カテゴリの最新記事