工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

素晴らしい試合でしたが…

2024年08月03日 13時46分00秒 | サッカー馬鹿

昨晩開催されたパリ五輪サッカー男子U23の決勝T1回戦、スペイン戦。今大会は日本もスペインもフル代表で活躍している若手を全員呼べたわけではありませんでしたが、非常にハイレベルで見所たっぷりの一戦でしたね。結果は0-3。日本はベスト8で敗退となりました。

一昔前ならきっと「よくがんばった」「善戦した」「相手は強かった」など相手との差を痛感する感想しか出てこなかったと思うんです。でも今回は点差ほどの力の差は感じませんでしたし、日本に足りなかったのはほんのわずかな運だけだったような気がします。
まだまだ世界の強豪国との地力の差は大きいですけど、2021年東京五輪、2022年W杯カタール大会、そして2024年パリ五輪とその差はどんどん縮まっていると感じますし、スペイン相手に大人のサッカーでここまで渡り合えるようになったんだという感慨深い思いを抱えながら観ていました。

ひとつ不満があるとすれば、こんなに素晴らしい試合に水を差した主審のジャッジ。ファウルの人間違いやジャッジのブレ具合など、最後まで国際審判のレベルとは思えない不安定なレフェリングでした。
ただ、主審のジャッジには大いに不満が残りますけど、細谷選手のゴール取り消し、オフサイドの判定はファクトなので受け入れるほかありません。相手を背負った状態でかかとがわずかに出ているという、心情的には受け入れがたい事象ではありますが、こういうルールなので納得はしています。普段サッカーを見ていない層は大騒ぎするんでしょうけど、このジャッジは不可解でもなんでもないです。

オフサイドにはなりましたが、この試合で細谷選手の評価は一気に上がったはずです。すでにフル代表でも活躍していますけど、今後の成長が楽しみな選手ですね!

それにしてもね、こういうケースのオフサイドははじめて見ました。これを見極めたVARは良い仕事しましたね(^^)



とりあえず当時19歳の細谷選手を試合中に絞めようとした槙野さんは彼に土下座してくださる?





さて。

サポーターの皆さんのSNS上での空港にいる報告で、今日からJ2が再開することに気付きました(;^^)

再開一発目はアウェー熊本戦。残り14試合ですべてが決まります、もう落とせる試合はひとつもありません。残留を争う当事者同士の一戦ですからね、この中断期間でチームがどう変わったのか非常に楽しみです。

そして昨日のリリースですけど、細谷選手が在籍している柏さんから山本選手の育成型期限付移籍での新加入もありました。非常に楽しみな人材です。

ドリブル、パス、シュートと何でも高い次元でやってしまう万能型FW。上背はないのに空中戦にも強く、なんでこのレベルでなかなか結果が出せないの?J1にはバケモノしかいないの?と思ってしまうほどの逸材です(笑)。まぁでもね、細谷選手みたいなのがライバルならまぁ、なかなかプレーイングタイムを稼げないのも納得です。



柏さんの大先輩、山田選手が栃木で大きく成長して帰ってきた姿も間近で見ているでしょうし、背番号も柏さんと同じ#45。絶対に栃木で成長して柏さんに帰るんだという強い決意が丸見えですが(笑)、でもまたそこがいいじゃないですか( ^ω^ )
山本選手、ようこそ栃木へ!J2残留のために力を貸してください!大きく成長して柏さんに帰っておくれ(;^^)

栃木SCの熊本戦が19時キックオフ。そして、今夜22時からはなでしこジャパンの決勝T1回戦、アメリカ戦がございます。前回の大河もまだ観てないし、週末は忙しくなりそうだなぁ(;^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 性別は単純に二分できない | トップ | 楽しかったよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事